![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:75 総数:546448 |
11/12 (金) 5年生 図画工作科
今日から「消してかく」の学習に入りました。学習室に掲示されているお手本を参考にして、奥行きのある絵に近付けるためにポイントをおさえて動物や物体を描きました。ものさしや点を活用して描くことで、以前より奥行きのある絵を描ける児童が増えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/11(木) 5年生 算数科 「単位量あたりの大きさ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、数直線を使って考えることになっていたので、友達が分かるように説明しようと頑張りました。 11/11(木) 5年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は、スポーツ指導者派遣事業で、器械体操専門の指導者に教えてもらえるので、楽しみです。 11/10(木) 5年生 食塩はどこに消えた? その1
水の中に入れた食塩の行方を調べます。1つめの実験では、ガスコンロを使って、食塩を入れた水を蒸発させました。蒸発させた水には白い粉が残り、水の中に入れた食塩は消えたのではないことがわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/10(木) 5年生 食塩はどこに消えた? その2
2つめの実験では、重さを量りました。食塩を水に溶かす前と溶かした後に計測して、全体の重さが変化しないことが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/9(火) 5年生 理科
食塩が水に溶ける様子を観察して、水に溶けて見えなくなってなった食塩の行方について、予想しました。その後に、食塩の行方を調べる方法を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/9(火) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここでもクロームブックを活用しています。 11/8(月) 5年生 情報教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/4 (木) 5年生 調理実習1
調理実習で味噌汁を作ります。煮干しから出汁をとったり、乾燥わかめを正しい手順で戻したりして、グループで担当になった役割にそって調理を進めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/4 (木) 5年生 調理実習2
出汁ができてから、味噌を溶かしたり、具材を入れたりして手際よく進めることができました。完成間近です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|