最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:108 総数:552760 |
2/18(金) 5年生 図画工作科大きいミラー工作紙を立てて、その前の空間に工作物を置いたり飾り付けしたりしながら、自分の想像した世界を創り上げていきます。ミラー工作紙は、鏡の役目をするので、広い空間が生まれます。 白色の紙粘土にマジックで着色し、こねて、色粘土も作っています。 2/17(木) 5年生 音楽科3人1組となり、一人一人が作った旋律をつなげ、まとまりのある8小節の旋律を作っています。 グループごとにオリジナルの旋律ができるので、とても楽しみです。 2/17(木) 5年生 保健講師は、日本赤十字社救急法指導員の資格をお持ちの校長先生です。 意識の確認、呼吸の確認、そして、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の方法を学びました。コロナ禍なので、人工呼吸の学習はしませんでした。 全員ペットボトルを使って胸骨圧迫の実習をしました。たった1分間でも大変なので、協力者が必要なことを実感しました。 AEDの使い方も分かり、いざとなったときに冷静に対応できるとよいです。 2/16(水) 5年生 理科「胎児の大きさは」
人の誕生の学習をしています。子供たちは、黒い紙をのぞいていますが、実は1mmの穴が開いています。この大きさは受精卵の大きさで胎児の元の大きさです。自分たちは元々この大きさであることに驚きを隠せませんでした。
2/16(水) 5年生 円周と直径の関係は
円周と直径の関係を丸いものを使って調べています。紙コップやトイレットペーパーなど、あらゆる円い物の直径と円周を巻き尺で測り、円周率を計算して求めました。
2/16(水) 5年生 「6年生としての1歩目」
3月にある集会に向けて、5年生が中心に代表委員会を進めました。来年は6年生という自覚をもって準備をしたので、手際よく進めることができました。
2/16(水) 5年生 委員会活動各委員会の活動内容、できるようになったこと・得たこと、このような人は向いている(勧誘)、4年生の時に思っていたこと、4年生へ激励の言葉などを伝えます。 来年度は、この子供たちと4年生の子供たちが学校をリードします。もう、その準備は、始まっています。 2/15(火) 5年生 家庭科2/9(水) 5年生 一番多く放送されいるジャンルは?
新聞のテレビ欄を見て、一番多く放送されているジャンルは何なのか調べています。調べた結果、ニュースが一番多く放送されていました。その後に、なぜ、ニュースが一番多く放送されているのか、ニュース番組では、どのような情報が伝えられているのかを考えました。
2/8(水) 5年生 家庭科
練習布をミシンで縫いました。今まで学習してきた糸の通した方や縫い方を振り返り、安全に気をつけながら縫うことができました。次回から、自分で選んだトートバッグを縫っていきます。
|
|