最新更新日:2024/06/09 | |
本日:10
昨日:49 総数:544661 |
3/11(金) 5年生 東日本大震災に黙祷
3月11日14時46分に合わせて黙祷をしました。犠牲者のことを思い、しっかりと追悼することができました。
3/11(金) 5年生 国語科
生活の中での言葉の使い方について、課題だと思うことについて調べたことを発表しました。アンケートをもとにして作った資料や自分の考察などまとめたことを発表し、友達に「〇〇していけばどうですか?」と提案していきました。
3/11(金) 5年生「校長先生からの挑戦問題」学力調査と言っても、配点がある100点満点のテストではなく、学力を付けるためにと、校長先生が作ってくださった問題です。 校長先生からの挑戦なので、配る前に「満点とりまーす」と発し、やる気を見せた子供もいました。 活用問題も入っているので、来週、難しかった問題について全員で復習する予定です。「できる・分かる」を少しでも増やしたいと思っています。 3/10(木) 5年生 体育科
各団でテーマを決めて、団ごとに表現していきました。赤団は「川で釣り」、白団は「火山」、青団は「もぐらたたき」、黄団は「波に立ち向かう魚たち」です。効果音を流しながら臨場感あふれる表現ができました。
3/9(水) 5年生 理科
音楽のリズムに合わせて振り子を振ることができるか挑戦しました。子供たちは、振り子のおもりの重さや振り子の長さなど調整してリズムに合うように考えながら進めました。
3/8(火) 5年生 メッセージカード作り全校児童から縦割り班の6年生へのメッセージを集めたので、それらを画用紙に貼ってカードにしています。6年生への感謝の気持ちを込め、レイアウトを考えながら取り組んでいます。 3/8(火) 5年生 国語科3/7(月) 5年生 外国語科その解答を班で協力して考え、ホワイトボードに書きました。 正解した班は、黒板に貼られたカードを1枚めくることができます。そのカード書かれた点数が得点となりました。どこかの班の点数を0点に戻すことができる「タイフーン」カードも中に混じっており、盛り上がりました。 3/4(金) 5年生 算数科
角柱と円柱の展開図をかいてから、実際に組み立てられるか確認しました。底面の形に気を付けたり、隣接する辺の長さに気を付けたりして組み立てました。
3/4(金) 5年生 理科 |
|