![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:75 総数:546444 |
2/16(水) 5年生 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各委員会の活動内容、できるようになったこと・得たこと、このような人は向いている(勧誘)、4年生の時に思っていたこと、4年生へ激励の言葉などを伝えます。 来年度は、この子供たちと4年生の子供たちが学校をリードします。もう、その準備は、始まっています。 2/15(火) 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9(水) 5年生 一番多く放送されいるジャンルは?
新聞のテレビ欄を見て、一番多く放送されているジャンルは何なのか調べています。調べた結果、ニュースが一番多く放送されていました。その後に、なぜ、ニュースが一番多く放送されているのか、ニュース番組では、どのような情報が伝えられているのかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8(水) 5年生 家庭科
練習布をミシンで縫いました。今まで学習してきた糸の通した方や縫い方を振り返り、安全に気をつけながら縫うことができました。次回から、自分で選んだトートバッグを縫っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8(火) 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「人の子供は、母親の子宮の中でどのように育って生まれてくるのでしょう」 いろいろな予想を立てながら、これから調べていきたいことを挙げました。 2/7(月) 5年生 複合語を見つけよう
複合語には、いろんな組み合わせ方があり、新聞に書いてあるたくさんの複合語を探しています。種類は、外国語と和語の組み合わせ、漢語と和語の組み合わせなど様々です。複合語かがどうかを迷ったときは、国語辞典を使って調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7(月) 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明書をよく読んで取り組んでいますが、分からなければ友達や先生に聞いて完成を目指します。 2/4(金) 5年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 変わり方調べの学習です。答えの求め方はいろいろありそうです。友達の考えを聞きながら、よりよい方法を見付けようとしています。 2/3(木) 5年生 日本の音楽に親しもう
尺八と琴の講師を招き、尺八と琴の鑑賞及び琴の演奏体験をしました。講師の方が「春の海」を演奏され、教室中に響き渡り、圧倒される演奏でした。体験では、マンツーマンで指導していただきながら「子守歌」を演奏し、和楽器の特徴やよさを味わうことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2(水) 5年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校のリーダーとして大切なことをクロームブックのジャムボードに入力してから話し合いました。 また、6年生からのアドバイスメッセージ映像もあり、5年生の子供たちにとっては、よい刺激になりました。 最高学年に向け、できることから実践してほしいです。 |
|