最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:108 総数:552760 |
3/3(木) 5年生 体育科「ふわふわ」「こそこそ」「いらいら」「絶望」「楽しい」など、先生からのお題に対して、すぐにイメージを膨らませ体を動かしました。 3/2(水) 5・6年生 「5年生対6年生」
今日は卒業を祝う週間最終日です。朝の体力つくり活動(やなトレ)後に、団ごとに分かれて5年生対6年生で綱引きをしました。
5年生は、人数が少ないため、先生を助っ人に呼び、同じ団ごとに合わせて4回対戦しました。 勝負の結果は引き分けでした。5・6年生が仲良く交流できるよい時間になりました。 3/1(火) 5年生「明日の祝う会に向けて」6年生を楽しませるための出し物の練習も大詰めを迎えています。本番が楽しみです。 2/28(月) 5年生 国語科今日は、提案することの情報集めをします。クラスのみんなに配付するアンケートも作ります。 2/25(金) 5年生 委員会活動を紹介しよう!
4年生は来年から委員会活動が始まります。そこで、5年生が各委員会の紹介をしました。常時活動や創作活動など、具体的な活動内容をスライドで説明をしていき、委員会活動について伝えることができました。
2/24(木) 5年生 体育科氷と水になりきる動きから始めた表現運動。 子供たちは、しだいに心を解放し、表現運動の世界にのめり込んでいきました。 スポーツ名のカードを引いて、そのスポーツ動作の表現をしたり、映画「ロッキー」のテーマソングを聴きながら友達とボクシングの動きを表現をしたりと、疲れるほどに運動しました。指導してくださった校長先生、ありがとうございました。 2/22(火) 5年生 算数科
円柱や角柱の性質について、実際に組み立てながら辺の数や頂点の数などを調べていきます。面積や高さを求めるために、展開したり、見取り図を書いたりして活用していきます。
2/18(金) 5年生 図画工作科大きいミラー工作紙を立てて、その前の空間に工作物を置いたり飾り付けしたりしながら、自分の想像した世界を創り上げていきます。ミラー工作紙は、鏡の役目をするので、広い空間が生まれます。 白色の紙粘土にマジックで着色し、こねて、色粘土も作っています。 2/17(木) 5年生 音楽科3人1組となり、一人一人が作った旋律をつなげ、まとまりのある8小節の旋律を作っています。 グループごとにオリジナルの旋律ができるので、とても楽しみです。 2/17(木) 5年生 保健講師は、日本赤十字社救急法指導員の資格をお持ちの校長先生です。 意識の確認、呼吸の確認、そして、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の方法を学びました。コロナ禍なので、人工呼吸の学習はしませんでした。 全員ペットボトルを使って胸骨圧迫の実習をしました。たった1分間でも大変なので、協力者が必要なことを実感しました。 AEDの使い方も分かり、いざとなったときに冷静に対応できるとよいです。 |
|