最新更新日:2024/06/25 | |
本日:87
昨日:91 総数:546219 |
2/16(水) 5年生 理科「胎児の大きさは」
人の誕生の学習をしています。子供たちは、黒い紙をのぞいていますが、実は1mmの穴が開いています。この大きさは受精卵の大きさで胎児の元の大きさです。自分たちは元々この大きさであることに驚きを隠せませんでした。
2/16(水) 5年生 円周と直径の関係は
円周と直径の関係を丸いものを使って調べています。紙コップやトイレットペーパーなど、あらゆる円い物の直径と円周を巻き尺で測り、円周率を計算して求めました。
2/16(水) 5年生 「6年生としての1歩目」
3月にある集会に向けて、5年生が中心に代表委員会を進めました。来年は6年生という自覚をもって準備をしたので、手際よく進めることができました。
2/16(水) 5年生 委員会活動各委員会の活動内容、できるようになったこと・得たこと、このような人は向いている(勧誘)、4年生の時に思っていたこと、4年生へ激励の言葉などを伝えます。 来年度は、この子供たちと4年生の子供たちが学校をリードします。もう、その準備は、始まっています。 2/15(火) 5年生 家庭科2/9(水) 5年生 一番多く放送されいるジャンルは?
新聞のテレビ欄を見て、一番多く放送されているジャンルは何なのか調べています。調べた結果、ニュースが一番多く放送されていました。その後に、なぜ、ニュースが一番多く放送されているのか、ニュース番組では、どのような情報が伝えられているのかを考えました。
2/8(水) 5年生 家庭科
練習布をミシンで縫いました。今まで学習してきた糸の通した方や縫い方を振り返り、安全に気をつけながら縫うことができました。次回から、自分で選んだトートバッグを縫っていきます。
2/8(火) 5年生 理科「人の子供は、母親の子宮の中でどのように育って生まれてくるのでしょう」 いろいろな予想を立てながら、これから調べていきたいことを挙げました。 2/7(月) 5年生 複合語を見つけよう
複合語には、いろんな組み合わせ方があり、新聞に書いてあるたくさんの複合語を探しています。種類は、外国語と和語の組み合わせ、漢語と和語の組み合わせなど様々です。複合語かがどうかを迷ったときは、国語辞典を使って調べました。
2/7(月) 5年生 理科説明書をよく読んで取り組んでいますが、分からなければ友達や先生に聞いて完成を目指します。 |
|