![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:52 総数:547622 |
6/9(木) 5年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズム音に合わせて20mを往復し、自分の体力の限界に挑戦しました。 昨年度の記録と比べ、今後の体力つくり活動に生かしていきます。 6/8(水) 5年生 情報モラル小5講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文字だけで相手と通信、相手の顔が見えないつながり、個人情報の捉え方・扱い方、SNSの光と影の4点の窓口から、県内の事例を交えながら教えていただきました。 スマートフォンなどのメディアは、とても便利なのですが、一つ間違えると大きな事件やトラブルになる恐ろしさも分かりました。 2つのキーワード「判断」「強い心」を大切にして、上手にメディアと付き合ってほしいです。 なお、講師の先生から、学ぶ姿勢のよさ、反応のよさなど、すばらしい5年生の子供たちだとお褒めの言葉をいただきました。 6/2(木) 5年生 家庭科「ゆでる調理をしよう1」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一個ずつじゃがいもの皮をむき、4等分に切りました。ほうれん草も一人一人が手順に沿って、正しく洗うことができました。 6/2(木) 5年生 家庭科「ゆでる調理をしよう2」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで調理した野菜の味は格別だったようです。片付けも友達と協力してしっかりと行うことができました。 6/1(水) 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発芽するためには、水、適当な温度、空気が必要だと分かりました。 しかし、空気に触れさせないために水中に入れておいたイネの種子が発芽した班が1つあり、疑問に思いました。このような現象は、まれにあるようです。その後、イネは、水中でも発芽する性質があることや、他の種子も水に溶け込んだ酸素の量によって発芽することもあると分かりました。 5/31(火) 5年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱に穴を空け、そこに差し込む光の見え方の変化を見付け、箱の中に自分で考えた世界を作っていきます。子供たちの創造性が育まれます。 5/30(月) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、それぞれの段落の内容を簡単にまとめ、「はじめ」「中」「終わり」に分けました。 文章の要旨を捉えるために、構成と内容を確かめました。 5/30(月) 5年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真を見ながら、千本松原が水害を防ぐ役割があることなど、気付いたことを発表して、昔から苦しんでいた水害に対する工夫について学びました。 5/27(金) 5年生 外国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で会話ができるように練習しました。 次に、友達と誕生日を尋ね合う活動をしました。そして、教えてもらった16人分の誕生日をビンゴカード(4ます×4ます)に記入しました。 最後に、そのカードを使って、ビンゴゲームを楽しみました。 5/26(木) 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3種類の実験をします。 「水と発芽」…水の条件だけを変える。(水あり、水なし) 「温度と発芽」…温度の条件だけを変える。(常温、冷蔵庫) 「空気と発芽」…空気の条件だけを変える。(空気あり、水に沈めて空気なし) 子供たちの予想どおりの結果になるのか、結果が楽しみです。 |
|