5/18(水) 5・6年生 体育科2
今日は練習なので、人数調整もしていませんでした。本番当日は、どんな結果になるのか楽しみです。白熱した戦いを期待しています。
【5年生のページ】 2022-05-18 20:49 up!
5/17(火)5年生 国語科 「きいて、きいて、きいてみよう」
3人グループを作り、「聞き手」「話し手」「記録係」の役割に分かれて、交代でインタビューをしました。話の意図をとらえて聞き合おうと、よく考えながら話し合う姿が見られました。次の時間には、記録者が、インタビューの内容についてまとめ、報告をします。
【5年生のページ】 2022-05-17 20:27 up!
5/17(火) 5年生 家庭科
グループに分かれて緑茶をいれました。沸かしたお湯を少し冷まして、湯飲みに少しずつ入れて、茶たくに置いて相手に差し出しました。実際に飲んでみると、「苦い」という声が聞こえました。緑茶はまだ飲み慣れていなかったようです。
【5年生のページ】 2022-05-17 18:14 up! *
5/17(火) 5・6年生 体育科
5・6年生合同で、リレーを行いました。
合同で行うとバトンパスの回数が増えるので、1つ1つのバトンパスの精度の積み重ねが、勝敗につながりました。
早くスタートを切りすぎて、バトンゾーンオーバーしそうになり、スピードを緩めてしまう場面も見られました。
運動会当日に向けて修正できたチームが、勝利をつかむことでしょう。
【5年生のページ】 2022-05-17 12:30 up!
5/13(金) 5・6年生 「綱引き練習」
今日は、運動会で5・6年生が行う団体競技「綱引き」の練習を行いました。各団、並び方を工夫したり、綱の引き方を確認したりしながら、対戦しました。「次の時間はかけ声を考えよう」などと、次の作戦を考えようとする姿も見られ、やる気いっぱいの子供たちです。
【5年生のページ】 2022-05-13 18:54 up!
5/13(金) 5年生 外国語科
自己紹介をするために名刺を作りました。
そして、名前のつづりや好きなスポーツを尋ね合いながら、自己紹介をしました。
最後は、用意した名刺が無くなる子供もいました。
【5年生のページ】 2022-05-13 11:35 up!
5/13(金) 5年生 書写
つながりを意識して、「ふるさと」を書きました。
落ち着いて丁寧に取り組むので、筆脈ばかりでなく、平仮名の柔らかさも感じられるように書くことができ、上達しました。
【5年生のページ】 2022-05-13 11:35 up!
5/10(火) 5・6年生 応援練習
6年生が考えた運動会の応援合戦の内容を、5年生が教わりました。
まずは、高学年がしっかり覚え、全校練習では、自信をもって4年生以下の子供たちに教えたいと思います。
【5年生のページ】 2022-05-10 15:31 up!
5/9(月) 5年生 理科
「明日の天気は?」
西の空を撮影・観察(雲の量や動き、雲の色)したり、インターネットで情報(衛星写真、アメダス)を集めたりしながら、明日の天気を一生懸命に予想しています。
5年生教室には、天気予報士がたくさんいるようです。
【5年生のページ】 2022-05-09 14:42 up!
5/9(月) 5年生 国語科
今日は、各自が持ち寄った図書室の図書が教材です。
注目すべきは、その図書に貼られている背表紙のラベルです。
多くの図書館では、「日本十進分類法」に従って本が分けられ、棚に整理されています。
今後、読みたい本を探すときや、何かを調べるときの手がかりにするために、日本で考案された図書資料の分類方法を学んでいます。
【5年生のページ】 2022-05-09 14:18 up!