![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:51 総数:547069 |
9/5(月) 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ルーペを使ってめしべやおしべ等、細部にわたって花のつくりを観察し、ノートにかきました。 教科書の図や写真で見るのもよいのですが、やはり実物を観察すると感じ方が違ってきます。 9/2(金) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、話し合う議題をみんなで選びました。その結果、2つの議題が決まりました。 ・スマートフォンは、小学生に必要か必要ではないか ・ニュースを知るときは、新聞がいいかテレビがいいか 次に、1つ目の議題について、自分の立場を明らかにし、その理由をノートに書きました。 今後、自分の意見を述べたり質疑応答したりして、話し合う予定です。 9/1(木) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 語りかけるような語尾、強調するための語句の繰り返し等、表現の工夫を見付け、作者の思いを考えました。 そして、グループで一人一人の考えを交流し、読みを深めました。 8/31(水) 5年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後は自由泳ぎタイムとなり、今シーズン最後の学校プールを十分に楽しみました。 8/31(水) 5年生 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() 給食の献立放送や、給食中の音楽放送等、5年生でしっかりと委員会活動の仕事をしています。 8/30(火) 5年生「明日から任せて!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が留守の間、学校を支えるのは5年生です。 5・6年生は、各委員会に分かれて、引き継ぎや打合せをしました。 5年生がもっている力を発揮できる3日間になります。 8/29(月) 5年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学習」「生活」「健康」の3つについて、目当てを書き、それを達成するにはどのように取り組むかも書きました。 1学期を終え高学年として慣れたきたので、委員会活動や行事等では、さらに自分の考えやアイディアを出し、活動に生かしていけるように頑張ります。 8/23(火) 5・6年生「水泳記録会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水慣れをした後、順番に記録を測定しました。 少しでも記録を伸ばそうと、一生懸命に泳ぎました。プールサイドの友達から、励ましの声や拍手をもらい、頑張ることができました。 7/21(木) 5年生 「学級集会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/21(木) 5・6年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も2グループに分かれ、それぞれの目当てに向かって練習をしました。 最初に比べると、技能が向上した子供が多く見られるようになりました。練習方法も分かっているので、夏休みのプール開放日には、積極的に登校し、練習を積み重ねてほしいと思います。 |
|