![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:51 総数:547069 |
10/25(火) 5年生 「流れる水のはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() 10/22(土) 4、5年生学習発表会(その1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/22(土) 4、5年生学習発表会(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、歌い始めると、今までやってきたこと思い出し、美しい歌声を届けることができました。合奏も、みんなで心を一つにしようという思いが伝わってくるような演奏をすることができました。 校内学習発表会では、思うようにいかなかった気持ちをもった子供たちも、満足のいく発表になったようです。 10/21(金) 5年生 「外国語科」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/21(金) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活の課題を「静かに真剣に掃除していない。」とし、教室で話し合う議題を「清掃を静かに真剣にするためには、どうすればよいか。」と決めました。 その議題で話し合うために、一人一人が方策を考え、クロームブックでまとめています。クロームブックでは、自分の考えを入力しながら、友達の考えも見ることができます。 10/20(木) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() まずは、各グループで話し合い、課題の候補を挙げました。 写真の様子は、候補の中から、みんなで話し合って解決したい課題を決めているところです。 最後に、ほぼ同数で2つの課題が残りました。 「挨拶の声が小さい」 「默働清掃ができていない」 結局、後者の課題に決まりました。5年生の子供たちが、課題解決に向けて、どのようなアイディアを出すのか楽しみです。 10/14(金) 5年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13(木) 5年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技能の高まりとともに、作戦を立ててゲームを展開できるようになりました。 秋空の下、仲間への賞賛、励まし、アドバイスの声が飛び交う、すがすがしい学習の様子が見られました。 10/7(金) 5年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6(木) 5年生「頼もしい!お兄さんお姉さん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12時45分、元気な挨拶とともに、就学時健康診断の受け付け開始です。 丁寧な応対、優しい声かけで、受付や誘導などの仕事を責任もってやり遂げました。 また、検査のお手伝いや未就学児への読み聞かせなど、スムーズに健康診断が進むように頑張りました。泣いている子供にも、思いやりをもって接することができました。 5年生の子供たちは、来年度入学する子供たちにとって、頼もしく感じられるお兄さんお姉さんでした。 |
|