最新更新日:2024/07/04 | |
本日:25
昨日:51 総数:547070 |
10/6(木) 5年生「就学時健康診断の準備」昨日、説明を聞き、打合せをしたときから、とても張り切っています。 来年、自分たちが6年生になったときの新1年生を迎える気持ちが高まっています。 10/4(火) 5年生 就学時健康診断に向けて保健の先生から、仕事内容・役割を教えてもらいました。 最後に、担当ごとに打合せもしました。やる気満々の子供たちです。 10/3(月) 5年生 算数科「1から40までの整数の中で、2と3と4の公倍数を速く正確に求める方法を考えよう」の学習課題の下、様々な求め方を話し合いました。 既習した2つの公倍数の求め方を活用しながら考えることができました。 9/30(金) 5年生 体育科チーム練習をしてから対戦しました。 バッティング練習の成果が出たのか、ヒットがたくさん生まれました。 また、体育館とは違って、ランニングホームランが、何本も飛び出しました。 9/28(水) 5年生 算数科4の倍数を書いてから6の倍数を調べる、6の倍数を書いてから4の倍数を調べる、最小公倍数の倍数で調べるなどの考えが出ました。 速く求める、正確に求めるという観点から、よりよい方法はどの方法なのかを真剣に考えることができました。 9/28(水) 5年生 国語科そして、グループで話し合いながら互いの読みを交流し、考えを深めています。 9/27(火) 5年生 家庭科9/26(月) 5年生 算数科様々な方法があるため、自分の考えをノートに書き表して、まとめています。 次時は学級全体で考えを交流し、「正確に早く」をキーワードにして、よりよい方法を探ります。 9/22(木) 5年生 体育科授業の終わりに、校長先生からバッティングフォームについてのこつを教わりました。攻撃面の作戦も広がりを見せることでしょう。 9/21(水) 5年生 図画工作科一人一人が選んだ写真の外にはどのような世界が広がっているのか、想像しながら描いてきました。作品を見ると、子供たちの想像力の豊かさに驚きます。1つとして同じ作品がありません。色使いの工夫も見られます。 力作ぞろいなので、掲示して鑑賞するのが楽しみです。 |
|