![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:51 総数:547069 |
9/15(木) 5年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14(水) 5年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 係活動の種類には、工作、イラスト、クイズ、体育、ゲーム、ダンス、新聞があります。 自分たちのクラスのことを考えながら、一生懸命に話し合い、企画書を作成しています。ダンスコンテスト、段ボール迷路等、次々とアイディアが詰まった楽しい企画書が出来上がります。そして、先生に企画を説明して、実施できるかどうか許可をもらいます。 7つの企画が実践できたら、どんなに楽しいことでしょう。 9/13(火) 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、まち針の使い方を学びました。そして、縫い付ける布を留めました。 次に、本返し縫いをします。 「最近やってなかったから、忘れた」の子供のつぶやきを聞き逃さなかった先生は、本返し縫いについて、再度説明されました。 また、困ったときには、友達同士教え合い、助け合います。 ミニバッグを製作しながら、いろいろな縫い方やボタン付けの復習もします。 9/13(火) 5年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「内容」「問い」「分かったこと」の欄に分かれているまとめの表は、先生がデータで配付し、子供たちは、クロームブックを使って、様々な内容について文字入力していきました。 このような学習を通して、ローマ字入力するタイピングの力も育っています。 9/12(月) 5年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12(月) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各グループに分かれて、新聞名や発行日の他、その日の最も重要なニュースが載っている見出しを確認し、発表しました。 今後、さらに詳しく新聞のつくりや工夫を知り、その読み方を身に付けて、生活や学習に生かしていけるようにしたいと思います。 9/9(金) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8(木) 5年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ベースボール型のスポーツは、ルールが難しいとされているので、実際にゲームをしながらルールを確かめたり、自級ルールを決めたりしています。 次の時間も、試しのゲームをして、「ティーボール」の特性とルールに慣れたいと思います。 9/7(水) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の議題は、「小学生にスマートフォンは必要か必要ではないか」です。 必要チーム、必要ではないチームに分かれ、それぞれのチームが意見を述べます。次に、相手チームに質疑応答をします。 その後、チームで考えをまとめて、改めて意見を述べます。 最後に、動画を撮っている校長先生役の子供が、どちらのチームが説得力のある発言ができていたかなどを評価します。 予期もしない質問をされると戸惑いましたが、何とかチームで相談して乗り切りました。 9/7(水) 5年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各自、心にとまる写真を選び、画用紙の上に貼りました。そして、写真の外にはどのような世界が広がっているのか想像し、感じたことや思ったことを自由に表しています。 想像力そして、想像したことに合う形や色を見付けて表す表現力等を養います。 |
|