最新更新日:2024/07/26 | |
本日:28
昨日:23 総数:549384 |
5/31(火) 5年生 図画工作科箱に穴を空け、そこに差し込む光の見え方の変化を見付け、箱の中に自分で考えた世界を作っていきます。子供たちの創造性が育まれます。 5/30(月) 5年生 国語科そして、それぞれの段落の内容を簡単にまとめ、「はじめ」「中」「終わり」に分けました。 文章の要旨を捉えるために、構成と内容を確かめました。 5/30(月) 5年生 社会科写真を見ながら、千本松原が水害を防ぐ役割があることなど、気付いたことを発表して、昔から苦しんでいた水害に対する工夫について学びました。 5/27(金) 5年生 外国語科英語で会話ができるように練習しました。 次に、友達と誕生日を尋ね合う活動をしました。そして、教えてもらった16人分の誕生日をビンゴカード(4ます×4ます)に記入しました。 最後に、そのカードを使って、ビンゴゲームを楽しみました。 5/26(木) 5年生 理科3種類の実験をします。 「水と発芽」…水の条件だけを変える。(水あり、水なし) 「温度と発芽」…温度の条件だけを変える。(常温、冷蔵庫) 「空気と発芽」…空気の条件だけを変える。(空気あり、水に沈めて空気なし) 子供たちの予想どおりの結果になるのか、結果が楽しみです。 5/26(木) 5年生 体育科1「わたしの健康」に昨年度の自分の記録が書いてあるので、まずそれを見ました。そして、目標を決めて取り組みました。 5/26(木) 5年生 体育科25/24(火) 5年生 音楽科リコーダーの音が重なり合う響きを感じ取りました。 どのグループも、発表後に拍手をもらいました。 5/24(火) 5・6年生 運動会の振り返り担任の先生、校長先生からお褒めの言葉をいただいた後、色団ごとに分かれて運動会の振り返りをしました。 5・6年生は、4月からよいスタートを切っているので、1年間通しての活躍が大いに期待されます。 5/21(土) 運動会「5年生 100メートル走」 |
|