最新更新日:2024/07/26 | |
本日:26
昨日:23 総数:549382 |
5/13(金) 5年生 外国語科そして、名前のつづりや好きなスポーツを尋ね合いながら、自己紹介をしました。 最後は、用意した名刺が無くなる子供もいました。 5/13(金) 5年生 書写落ち着いて丁寧に取り組むので、筆脈ばかりでなく、平仮名の柔らかさも感じられるように書くことができ、上達しました。 5/10(火) 5・6年生 応援練習まずは、高学年がしっかり覚え、全校練習では、自信をもって4年生以下の子供たちに教えたいと思います。 5/9(月) 5年生 理科西の空を撮影・観察(雲の量や動き、雲の色)したり、インターネットで情報(衛星写真、アメダス)を集めたりしながら、明日の天気を一生懸命に予想しています。 5年生教室には、天気予報士がたくさんいるようです。 5/9(月) 5年生 国語科注目すべきは、その図書に貼られている背表紙のラベルです。 多くの図書館では、「日本十進分類法」に従って本が分けられ、棚に整理されています。 今後、読みたい本を探すときや、何かを調べるときの手がかりにするために、日本で考案された図書資料の分類方法を学んでいます。 5/6(金) 5年生 算数科ホワイトボードマーカーで書いたり消したりできるワークシートを活用し、一人一人が自分の考えをもちます。 「分け分け法(縦)」「分け分け法(横)」「まぼろし法」「移動法」など、様々な解き方が見つかります。 4/28(木) 5年生 理科春の天気は、変わりやすいのが特徴です。人工衛星写真やアメダスの資料等を見ながら、雨雲は西から東へと移動することや、それに伴って天気が変化することを学びました。 |
|