![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:100 総数:546892 |
2/2(木) 5年生「グラウジーズ出張クリニック」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指示を聞いてダッシュする運動や、ボールを使っての準備運動を終えると、ドリブルのフォームと動きのこつを学びました。次第に格好よくなってきました。 2/2(木) 5年生「グラウジーズ出張クリニック」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2(木) 5年生「グラウジーズ出張クリニック」3![]() ![]() ![]() ![]() 4チームに分かれてシュート合戦をしたり、誰が1番早く4本のシュートを決めるか競ったりしました。 コーチとの対決では、コーチがロングシュートを鮮やかに決め、歓声が上がりました。 最後に、記念写真を撮影して終わりました。 コーチの皆さん、楽しく教えてくださって、ありがとうございました。 2/1(水) 5年生 情報教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロームブック内のスクラッチというソフトウエアを活用して、中学生レベルのプログラミングに挑戦しました。 X軸Y軸を意識し、動かすボールがパドルに当たると、何度の角度で跳ね返るかなどをプログラミングするので、複雑です。しかし、一つ一つ丁寧に行うと、いろいろな面白い動きを作ることができました。 また、感心したことは、子供たちの関わり方です。先に完成した子供や得意な子供が、困っている子供に教えているのです。できた作品の見せ合いもあります。学級全体で学び合う姿は立派です。だからレベルの高い学習も成立するのです。(情報教育の先生のコメント) 1/31(火) 5年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かえるのうた」「きらきらぼし」「こいぬのマーチ」の音階を、クロームブック内の音楽ソフトウエアに入力し、演奏しました。 演奏を聴き画面を見ながら、西洋音楽は、2小節で一つのまとまりになること、ドレミの和音の時には、「ド」「レ」「ミ」のいずれかの音を入れることなどの仕組みを理解しました。 1/27(金) 5年生「卒業お祝いプロジェクト」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会や交流の計画、代表委員会運営準備、飾り作り等、自分が担当している役割をしっかり果たそうと、友達と協力しながら真剣に取り組んでいます。 1/27(金) 5年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26(木) 5年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半は、体育館のスクリーンに動画を映し、それを見て真似しながら、体ほぐしの運動を兼ねた表現運動をしました。友達と一緒に運動すると楽しさが増えます。 後半は、表現運動の創作に取り組みました。各色団ごとに、「押し合う満員電車」「フライパンではじけるポップコーン」等、8つのテーマの中から1つ選び、みんなで考え動きながら作品を作っていきます。 チームとしてどのように表現するのか楽しみです。 1/25(水) 5年生 国際理解教育1![]() ![]() ![]() ![]() JICA富山デスクの松山さんが来校され、ペルー在住のJICA青年海外協力隊の谷内さんとオンラインでつないでいただきました。 また、NHK(本日放送)と、チューリップテレビ(明日放送)の取材が入りました。 1/25(水) 5年生 国際理解教育2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本では、いつも学校へ行き友達と学習していますが、ペルーでは当たり前ではないこと、危険があるから保護者が送り迎えしていること、サッカーワールドカップへの出場決定戦の翌日は休校になったこと等、驚くこともたくさんありました。 3択クイズも取り入れていただき、ペルーについて楽しく学ぶことができました。 |
|