![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:92 総数:546891 |
10/21(金) 5年生 「外国語科」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/21(金) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活の課題を「静かに真剣に掃除していない。」とし、教室で話し合う議題を「清掃を静かに真剣にするためには、どうすればよいか。」と決めました。 その議題で話し合うために、一人一人が方策を考え、クロームブックでまとめています。クロームブックでは、自分の考えを入力しながら、友達の考えも見ることができます。 10/20(木) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() まずは、各グループで話し合い、課題の候補を挙げました。 写真の様子は、候補の中から、みんなで話し合って解決したい課題を決めているところです。 最後に、ほぼ同数で2つの課題が残りました。 「挨拶の声が小さい」 「默働清掃ができていない」 結局、後者の課題に決まりました。5年生の子供たちが、課題解決に向けて、どのようなアイディアを出すのか楽しみです。 10/14(金) 5年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13(木) 5年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技能の高まりとともに、作戦を立ててゲームを展開できるようになりました。 秋空の下、仲間への賞賛、励まし、アドバイスの声が飛び交う、すがすがしい学習の様子が見られました。 10/7(金) 5年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6(木) 5年生「頼もしい!お兄さんお姉さん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12時45分、元気な挨拶とともに、就学時健康診断の受け付け開始です。 丁寧な応対、優しい声かけで、受付や誘導などの仕事を責任もってやり遂げました。 また、検査のお手伝いや未就学児への読み聞かせなど、スムーズに健康診断が進むように頑張りました。泣いている子供にも、思いやりをもって接することができました。 5年生の子供たちは、来年度入学する子供たちにとって、頼もしく感じられるお兄さんお姉さんでした。 10/6(木) 5年生「就学時健康診断の準備」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、説明を聞き、打合せをしたときから、とても張り切っています。 来年、自分たちが6年生になったときの新1年生を迎える気持ちが高まっています。 10/4(火) 5年生 就学時健康診断に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健の先生から、仕事内容・役割を教えてもらいました。 最後に、担当ごとに打合せもしました。やる気満々の子供たちです。 10/3(月) 5年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1から40までの整数の中で、2と3と4の公倍数を速く正確に求める方法を考えよう」の学習課題の下、様々な求め方を話し合いました。 既習した2つの公倍数の求め方を活用しながら考えることができました。 |
|