![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:100 総数:546892 |
7/12(火) 5年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワークシートに印刷された様々な四角形に対角線を書き、切り抜いたり測ったりして調べました。 具体物を用いた操作活動や体験活動により、理解を深めました。 7/11(月) 5年生 金銭教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半は、お金の役割について、「交換できる」「価値を表す」「保存できる」ことを認識しました。 お金が、もしバナナになったら何が困るかの質問にも、3人の子供たちが自分の考えをしっかりと述べ、お金のよさを共有しました。 また、紙幣は目に見えるので使ったら残りの金額が分かりやすいが、プリペイドカードやキャッシングカード等は、見えにくいので注意することに気付かせてもらいました。 最後に、金の延べ棒(レプリカ?)が登場し、金は、昔も今も世界共通で価値があって変わらない一方で、世界情勢が不安定になると値段が変わることも教わりました。 7/11(月) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室内は静まりかえっており、集中して取り組んでいます。 7/8(金) 5年生 「何人いるでしょう?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 舞台の袖から、何人もの5年生が出入りして、スクリーンの後ろに留まることもあります。電子ホイッスルの合図が鳴ったときに、スクリーンの後ろにいる人数を当てるのです。 ユニークな動きや紛らわしい動きにより、難易度が上がります。 5年生全員が、自分の役割をしっかりと果たし、楽しい集会の時間を創り上げました。 7/7(木) 5年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、ステージ上で、最終リハーサルを行いました。リハーサルも楽しそうです。 「何人いるでしょう?」のクイズに乞うご期待です。 7/6(水) 5年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで学んだことを生かしながら、値段の下がり方を比べる方法を一生懸命に考えました。 最後は、わり算を使ってすっきり求めることができました。 7/5(火) 5年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会では、何人いるのかというクイズを出すそうです。詳しくは、当日のお楽しみです。子供たちは、役割分担して、教室や学習室で、楽しく練習しました。 6/30(木) 5年生 給食時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は少し早い特別メニュー「たなばた献立」の給食です。5年生の子供たちは、おいしそうに味わっています。 まだ6月なのに猛暑日が続きます。暑さを吹き飛ばすおいしい給食です。 <メニュー> 星形メンチカツ、コーン和え、天の川スープ、たなばたデザート、ご飯、牛乳 6/29(水) 5年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半は、4年生と一緒に活動しました。 後半は、2グループに分かれて、自分の高めたい技能に応じて練習をしました。 カラーン、カラーン。 「もう、終わり−。」 「もっと、入っていたい。」 水中が気持ちよいので、まだ泳ぎたいようです。子供たちは、残念そうにシャワーへ向かいました。 6/28(火) 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出来映えを見せに来る子供もいるくらいに、初めてにしては上出来です。 「本返し縫いの後は、波縫いが簡単に思える。」 「本返し縫いは、2つ進んで1つ戻る。少しずつ進む人生のようだ。」 集中して取り組み、着実に技能を高めています。 |
|