![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:104 総数:546693 |
9/9(金) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8(木) 5年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ベースボール型のスポーツは、ルールが難しいとされているので、実際にゲームをしながらルールを確かめたり、自級ルールを決めたりしています。 次の時間も、試しのゲームをして、「ティーボール」の特性とルールに慣れたいと思います。 9/7(水) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の議題は、「小学生にスマートフォンは必要か必要ではないか」です。 必要チーム、必要ではないチームに分かれ、それぞれのチームが意見を述べます。次に、相手チームに質疑応答をします。 その後、チームで考えをまとめて、改めて意見を述べます。 最後に、動画を撮っている校長先生役の子供が、どちらのチームが説得力のある発言ができていたかなどを評価します。 予期もしない質問をされると戸惑いましたが、何とかチームで相談して乗り切りました。 9/7(水) 5年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各自、心にとまる写真を選び、画用紙の上に貼りました。そして、写真の外にはどのような世界が広がっているのか想像し、感じたことや思ったことを自由に表しています。 想像力そして、想像したことに合う形や色を見付けて表す表現力等を養います。 9/5(月) 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ルーペを使ってめしべやおしべ等、細部にわたって花のつくりを観察し、ノートにかきました。 教科書の図や写真で見るのもよいのですが、やはり実物を観察すると感じ方が違ってきます。 9/2(金) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、話し合う議題をみんなで選びました。その結果、2つの議題が決まりました。 ・スマートフォンは、小学生に必要か必要ではないか ・ニュースを知るときは、新聞がいいかテレビがいいか 次に、1つ目の議題について、自分の立場を明らかにし、その理由をノートに書きました。 今後、自分の意見を述べたり質疑応答したりして、話し合う予定です。 9/1(木) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 語りかけるような語尾、強調するための語句の繰り返し等、表現の工夫を見付け、作者の思いを考えました。 そして、グループで一人一人の考えを交流し、読みを深めました。 8/31(水) 5年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後は自由泳ぎタイムとなり、今シーズン最後の学校プールを十分に楽しみました。 8/31(水) 5年生 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() 給食の献立放送や、給食中の音楽放送等、5年生でしっかりと委員会活動の仕事をしています。 8/30(火) 5年生「明日から任せて!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が留守の間、学校を支えるのは5年生です。 5・6年生は、各委員会に分かれて、引き継ぎや打合せをしました。 5年生がもっている力を発揮できる3日間になります。 |
|