![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:104 総数:546677 |
2/3(金) 5年生 創校記念式準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本来なら6年生が行うのですが、本日午後に中学校入学説明会があったため、5年生にお願いしたのです。 紅白幕吊り、パイプ椅子や机並べ、ステージ準備等の仕事を、意欲的に手際よくやり遂げました。とても頼りになる子供たちです。 2/2(木) 5年生「グラウジーズ出張クリニック」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指示を聞いてダッシュする運動や、ボールを使っての準備運動を終えると、ドリブルのフォームと動きのこつを学びました。次第に格好よくなってきました。 2/2(木) 5年生「グラウジーズ出張クリニック」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2(木) 5年生「グラウジーズ出張クリニック」3![]() ![]() ![]() ![]() 4チームに分かれてシュート合戦をしたり、誰が1番早く4本のシュートを決めるか競ったりしました。 コーチとの対決では、コーチがロングシュートを鮮やかに決め、歓声が上がりました。 最後に、記念写真を撮影して終わりました。 コーチの皆さん、楽しく教えてくださって、ありがとうございました。 2/1(水) 5年生 情報教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロームブック内のスクラッチというソフトウエアを活用して、中学生レベルのプログラミングに挑戦しました。 X軸Y軸を意識し、動かすボールがパドルに当たると、何度の角度で跳ね返るかなどをプログラミングするので、複雑です。しかし、一つ一つ丁寧に行うと、いろいろな面白い動きを作ることができました。 また、感心したことは、子供たちの関わり方です。先に完成した子供や得意な子供が、困っている子供に教えているのです。できた作品の見せ合いもあります。学級全体で学び合う姿は立派です。だからレベルの高い学習も成立するのです。(情報教育の先生のコメント) |
|