![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:48 総数:546507 |
12/12(月) 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も4名のボランティアティーチャーが指導してくださったおかげで、子供たちは全員できました。ありがとうございました。 12/12(月) 5年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形を2つ組み合わせて平行四辺形を作って求める、三角形を2つ組み合わせて長方形を作って求める、三角形を切って平行四辺形を作って求める、3つの方法が出ました。 このような考え方から、三角形の面積を求める公式に結び付きました。 12/9(金) 5年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 注意点を確認してから、本番と同じように床で書きました。4文字全てを上手に書くことは難しいですが、1回目よりも進歩していました。 12/8(木) 5年生 「理科 物が水に溶ける量」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8(木) 5年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() より高い段への挑戦、開脚跳びのほかの技に挑戦等、学習意欲も高いです。 5年生の子供たちの学ぶ姿で感心するのは、友達の技を横から見合って褒めたりアドバイスしたりするところです。また、補助もします。 跳び箱運動の授業は、あと1時間。次時の目当てを立てて、それを達成し、よい締めくくりをしてほしいです。 12/8(木) 5年生 特別なやなトレ(体力つくり活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きつくても途中であきらめることなく、自分の力を出し切ってトレーニングをやり遂げました。 12/6(火) 5年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も様々な考えが出てくることを期待しています。一人一人が考えをもったら全体で交流し、最終的に平行四辺形の面積を求める公式へとつなげていきます。 12/6(火) 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/2(金) 5年生 プログラミング教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、6年生理科の先行学習として、「MESH」を使ってプログラミング学習を体験しました。 「動きボタン」「LEDボタン」のつなぎ方を覚えると、早速「ボタンを振ると青色LED点灯」「ボタンをひっくり返すと赤色LED点灯」などのプログラミングをしていきました。 命令どおりLEDが点灯すると、歓声が上がりました。 もっとやりたかったのですが、あっという間に時間が過ぎました。 12/2(金) 5年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|