最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:108 総数:552761 |
2/24(金) 5年生 書写2/22(水) 5年生「卒業お祝いプロジェクト」教室では、卒業を祝う会の進行の読み合わせをしたり、掲示物を作成したりなど、グループに分かれてやるべきことを進めました。 2/21(火) 5年生「卒業お祝いプロジェクト」「クラブのとき、いっしょにダンスをおどるのが楽しかったです。」 「いつも明るくてやさしい6年生!中学校でも元気でいてください。」 5年生の子供たちが、6年生に伝えたいメッセージを、細長い紙にマジックで書きました。イラストも描きました。 それらを、6年生が利用する西階段に掲示したのです。 これまでにない企画です。 6年生のことを思い浮かべながら、楽しく掲示しました。 2/21(火) 5年生 家庭科2/20(月) 5年生「卒業お祝いプロジェクト」それに向けての準備が、大詰めを迎えています。祝う集会の出し物、卒業祝い掲示、感謝のメッセージカード等、各担当の仕事を協力しながら進めています。 2/17(金) 5年生 「保健」校長先生が特別に用意してくださった、「名探偵になって事件の謎を探る」というテーマのもと、子供たちはとても意欲的に取り組みました。 けがの事例とその背景をもとに、原因についてグループで話し合い、全体で共有して深めていきました。事故やけがは、「人の行動」と「環境」が原因で起こり、人の行動は「心の状態」や「体調」が関係していることがよく分かりました。 2/16(木) 5年生 家庭科2/15(水) 5年生 理科検流計もつないで回路を作るため、困ったり悩んだりしたときは、友達同士で教え合いました。子供たちは、みんなで学び合っています。 2/15(水) 5年生「代表委員会のスムーズな運営」3年生と4年生の学年代表者も出席しました。 前半は、卒業お祝い週間のスローガンについて話し合いました。 後半は、卒業を祝う集会で各学年が何をするのかを決めました。 初めての経験でしたが、時間どおりスムーズに運営することができました。 出席者が全員発言できた、理由を添えて考えを述べることができた、下学年の意見を丁寧に聞いた、3・4年の代表者が話合いに参加できるようにしたなど、進め方がすばらしく見事な代表委員会だったと、校長先生からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。 また、3・4年生の代表者も話合いに参加して、自分の考えを述べたことを褒められました。 2/14(火) 5年生 学級活動5年生全員で、本番のようにリハーサル、シミュレーションしました。やる気満々の子供たちです。 |
|