最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:108 総数:552761 |
2/9(木) 5年生 校外学習42/9(木) 5年生 校外学習52、3枚目の写真は、昼食の様子です。「高岡おとぎの森公園」の部屋を借りて食べました。外は、晴れていますが寒いので、室内で食べました。 公園で遊びたいと声が上がりましたが、時間が決まっているので、残念ながら予定どおり帰校しました。 見学と体験ができたので、楽しく充実した時間を過ごすことができました。 2/8(水) 5年生 理科電磁石に電流を流すと、棒磁石のようにN極とS極ができることが分かりました。 また、乾電池の向きを変えると、N極とS極の向きも変わることが分かりました。 そして、簡易検流計の針の振れ方の向きの違いから、電流の向きが変わることに気付きました。 2/8(水) 5年生 算数科「1+3×30=91」 「4+3×(30−1)=91」 子供が発表した2つの求め方について、理解を深めました。友達の発表を聞いて分からないところがあれば、分かるまで説明し合います。 2/3(金) 5年生 創校記念式準備本来なら6年生が行うのですが、本日午後に中学校入学説明会があったため、5年生にお願いしたのです。 紅白幕吊り、パイプ椅子や机並べ、ステージ準備等の仕事を、意欲的に手際よくやり遂げました。とても頼りになる子供たちです。 2/2(木) 5年生「グラウジーズ出張クリニック」1指示を聞いてダッシュする運動や、ボールを使っての準備運動を終えると、ドリブルのフォームと動きのこつを学びました。次第に格好よくなってきました。 2/2(木) 5年生「グラウジーズ出張クリニック」22/2(木) 5年生「グラウジーズ出張クリニック」34チームに分かれてシュート合戦をしたり、誰が1番早く4本のシュートを決めるか競ったりしました。 コーチとの対決では、コーチがロングシュートを鮮やかに決め、歓声が上がりました。 最後に、記念写真を撮影して終わりました。 コーチの皆さん、楽しく教えてくださって、ありがとうございました。 2/1(水) 5年生 情報教育クロームブック内のスクラッチというソフトウエアを活用して、中学生レベルのプログラミングに挑戦しました。 X軸Y軸を意識し、動かすボールがパドルに当たると、何度の角度で跳ね返るかなどをプログラミングするので、複雑です。しかし、一つ一つ丁寧に行うと、いろいろな面白い動きを作ることができました。 また、感心したことは、子供たちの関わり方です。先に完成した子供や得意な子供が、困っている子供に教えているのです。できた作品の見せ合いもあります。学級全体で学び合う姿は立派です。だからレベルの高い学習も成立するのです。(情報教育の先生のコメント) 1/31(火) 5年生 音楽科「かえるのうた」「きらきらぼし」「こいぬのマーチ」の音階を、クロームブック内の音楽ソフトウエアに入力し、演奏しました。 演奏を聴き画面を見ながら、西洋音楽は、2小節で一つのまとまりになること、ドレミの和音の時には、「ド」「レ」「ミ」のいずれかの音を入れることなどの仕組みを理解しました。 |
|