最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:108 総数:552761 |
3/24(金) 5年生 机・椅子の移動新学年の学級人数が変わるので、毎年この作業が必要です。 活動意欲満々の5年生は、みんなで協力して確実にやり遂げました。しっかりと学校を支えてくれる存在です。ありがとう。 3/20(月) 5年生 国語科今日は、まず、情景描写の部分を見付け、グループごとに話し合って列挙しました。 次に、見付けた情景描写を発表しました。 そして、再びグループになり、大造じいさんの気持ちをうまく表現している情景描写について、話し合いました。 表現の工夫や効果に着目して読めるようにしていきたいです。 3/16(木) 5年生 「活用問題に挑戦」3/16(木) 5年生 卒業式準備1椅子を丁寧に並べて座面を拭いたり、校内の清掃をしたりと、隅々まできれいにしました。 また、6年生教室等の掃除と飾り付けも行いました。 3/16(木) 5年生 卒業式準備25年生の行動力がすばらしいので、予定していた終了時刻より早く終えることができました。 準備万端です。すてきな卒業式になることでしょう。 明日の卒業式には、NHKの取材が入る予定です。 3/15(水) 5・6年生「旅立ちの会の練習」卒業生代表お別れの言葉、万歳三唱、花の贈呈、見送りまで、動きや流れを確認しました。 当日も、天候に恵まれることを祈っています。 3/14(火) 5年生 卒業式準備また、6年生の教室内や保護者控え室になるランチルームの飾り付けも行いました。 6年生のために学校のために一生懸命に頑張る姿が、頼もしく見えます。 3/10(金) 5年生 図画工作科時間が経つと固くなり、窯で焼かなくても焼き物風の物が出来上がる粘土です。 ペン立て、小物入れ等、生活が楽しくなるような物、普段使えるような物を工夫して製作しています。お母さんのために、指輪入れを作っている子供もいました。 3/9(木) 5年生 「屋上で給食」この花丸は、クラスのみんなで何かをがんばったときにもらえます。最初は、担任から「今日は〜をがんばったから花丸〇個だね」などと一方的に声をかけていましたが、次第に子供たちから「いや、今日はまだ花丸をもらえるほどじゃない」という声や、「今日は〇個かな」などの声が聞かれるようになり、自分たちでがんばりを振り返っていくようになりました。だんだん自分たちに厳しくなり、今回は10個たまるまでに時間がかかりましたが、今日はそのごほうびの日です。 子供たちが選んだごほうびは、「屋上で給食」です。3月とは思えない暖かさの中、いつもとは違った開放感と景色を味わいながら、楽しく給食を食べました。 3/9(木) 5年生 体育科昨年度の学習で学んだ技能や作戦が、ところどころで見えます。さらなる上達を目指しています。 |
|