最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:108 総数:552761 |
8/23(火) 5・6年生「水泳記録会」水慣れをした後、順番に記録を測定しました。 少しでも記録を伸ばそうと、一生懸命に泳ぎました。プールサイドの友達から、励ましの声や拍手をもらい、頑張ることができました。 7/21(木) 5年生 「学級集会」7/21(木) 5・6年生 体育科今日も2グループに分かれ、それぞれの目当てに向かって練習をしました。 最初に比べると、技能が向上した子供が多く見られるようになりました。練習方法も分かっているので、夏休みのプール開放日には、積極的に登校し、練習を積み重ねてほしいと思います。 7/15(金) 5年生 「花丸10個のご褒美」実は、5年生の子供たちは、日頃から「今日の5年生は花丸かどうか」を自分たちで振り返っています。 例えば、「さわやか集会で全校を楽しませることができた」と自己評価し、自分たちに花丸を付けるのです。 そして、その花丸が10個たまったのです。自己肯定感を向上させる取組の1つです。 7/14(木) 5・6年生 体育科片方の班は、バタ足の確認をした後に、クロールの練習をしました。 もう片方の班は、平泳ぎの足の使い方を中心に練習しました。先生の指示をよく聞いて、集中して練習に取り組んでいます。 7/14(木) 5年生 音楽科7/13(水) 5・6年生 プロ直伝ダンス教室37/13(水) 5・6年生 プロ直伝ダンス教室47/13(水) 5年生 国語科「1調べたきっかけ、2調べたわけ、3調べて分かったこと、4まとめ」と項立てして、ワープロデータとして入力しています。文書添削がしやすいところは、ワープロのよさです。 7/12(火) 5年生 算数科ワークシートに印刷された様々な四角形に対角線を書き、切り抜いたり測ったりして調べました。 具体物を用いた操作活動や体験活動により、理解を深めました。 |
|