最新更新日:2024/06/14 | |
本日:52
昨日:49 総数:545389 |
5年生 図書室オリエンテーション司書の先生から、本ができるまでのお話を聞きました。昔は木や粘土に文字を書いていたということを聞くと、みんな驚いていました。 クロムブック(インターネット)を用いて調べ学習を行うことが多いですが、本を使って調べ学習をする方法を教えていただいたので、これからの学習で生かしていけるとよいですね。 5年生 入学おめでとう集会1年生も、たくさん手を挙げて発表してくれました。楽しい集会になり、5年生のみんなも満足そうな顔をしていました。 5年生 初めての委員会5年生 算数科 立体のかさを調べよう積み上げてみることで、図や立体を見ているだけでは分からなかったかさの違いが見えてきました。 5年生 学活 入学おめでとう集会の準備「去年とは違ったことをやりたい!」という5年生の希望で、 新しいクイズに挑戦します。1年生は喜んでくれるかなと、一生懸命取り組んでいます。 5年生 体育科 ジャンケンピラミッド王様とジャンケンして勝った数を競いますが、運に左右されるのでとても白熱した戦いになりました。 これからの学習でも、作戦を考えたりみんなで協力したりして活動していきます。 5年生 図画工作科 心の模様絵を描かずに線やにじみ等の技法で自分の心を表現することがはじめてだった子供たちですが、色の組み合わせやグラデーションを生かして、素敵な作品を作ることが出来ました。 5年生 学級目標と、学級代表の紹介みんなで学級目標を大切にして頑張っていきます。 5年生 算数 整数と小数50に一番近い数は51.348?それとも48.531?と、小数点以下の数字の差に気を付けながら考えていました。 5年生 みんなで遊ぼう鬼が近づくと、お互いに「危ないよ〜」と声をかけ合うみんなの仲の良さを感じました。 |
|