最新更新日:2024/05/29 | |
本日:78
昨日:96 総数:543799 |
5年生 おいしいおすそわけサンサンタイムに「おいしかったよ!」「50個くらい食べたかもしれん!」と多くの子が教えてくれました。 美味しい赤い実があると、「これ、食べてみて」とプレゼントしてくれる優しい子供たちです。 5年生 応援練習高学年として、そして来年度に向けて6年生の素敵な姿から学んでいます。 大きな声を出すのは少し恥ずかしいようですが、これからの練習もがんばります! 5年生 社会科 低い土地のくらしまだ初めてなので自分の求めている情報を見付けることも難しいようですが、気付きもたくさんあったようです。 5年生 家庭科 お茶をいれよう2みんなで協力して取り組んだおかげで、片付けも手際よくピカピカにしてくれました。みんなで頑張る姿が素晴らしかったです!次回の調理実習も楽しみですね。 5年生 家庭科 おいしいお茶をいれようお茶の濃さが同じになるように順番にお茶をいれたり、やけどをしないように気を付けてやかんでお湯を沸かしたりしました。 5年生 国語科 きいてきいてきいてみよう教科書の参考動画を見ると、「話し手の話にリアクションをする」や「聞いたことからさらに質問をする」など聞き手の工夫がたくさん見付かりました。 実際に、友達に質問する場面では、「ぼくもそう思ったことがあります!」など自分なりに合いの手を入れながら聞く姿が見られました。次回は、聞いた話を基に、友達を紹介する文章を書いていきます。 5年生 理科 発芽の実験パート1第一回目の実験は、みんなが気になっている「水は発芽に必要か」について調べます。 果たしてどちらのカップのインゲン豆が発芽するのでしょうか・・・ 5年生 道徳科 シンボルマークを作ろう今の5年生の現状を踏まえ、自分たちがどのような5年生になりたいか、それを応援するようなシンボルマークを作りました。 「星のように輝く」「一人一人ががんばる」など、自分の大事にしたいことが伝わってくるシンボルマークになりました。 5年生 体育科 リレーいつもは紙や黒板で行っている○×ゲームを、リレーで行います。 ただ速く走るだけでは勝てないところが、面白いリレーでした。 その後は、運動会に向けて、リレーの順番決めをしました。 どうしたら勝てそうか、作戦を考えています。 5年生 算数科 1立方センチメートルってどのくらい?実際に作ってみることで、大きさを実感できました。 |
|