最新更新日:2024/05/29 | |
本日:4
昨日:102 総数:544287 |
5年生 図画工作科 形が動く絵が動くストーリーを考え、絵を描いたり、実際に写真を撮ったりしてアニメーションの素地を作っています。 5年生 算数科 比例を使って求めよう今日は、階段1段の高さを測り、1階から3階までの高さを求めました。 「思っていたよりも3階って高い・・・」と、調べた高さに驚いていました。 5年生 おいしいおすそわけサンサンタイムに「おいしかったよ!」「50個くらい食べたかもしれん!」と多くの子が教えてくれました。 美味しい赤い実があると、「これ、食べてみて」とプレゼントしてくれる優しい子供たちです。 5年生 応援練習高学年として、そして来年度に向けて6年生の素敵な姿から学んでいます。 大きな声を出すのは少し恥ずかしいようですが、これからの練習もがんばります! 5年生 社会科 低い土地のくらしまだ初めてなので自分の求めている情報を見付けることも難しいようですが、気付きもたくさんあったようです。 5年生 家庭科 お茶をいれよう2みんなで協力して取り組んだおかげで、片付けも手際よくピカピカにしてくれました。みんなで頑張る姿が素晴らしかったです!次回の調理実習も楽しみですね。 5年生 家庭科 おいしいお茶をいれようお茶の濃さが同じになるように順番にお茶をいれたり、やけどをしないように気を付けてやかんでお湯を沸かしたりしました。 5年生 国語科 きいてきいてきいてみよう教科書の参考動画を見ると、「話し手の話にリアクションをする」や「聞いたことからさらに質問をする」など聞き手の工夫がたくさん見付かりました。 実際に、友達に質問する場面では、「ぼくもそう思ったことがあります!」など自分なりに合いの手を入れながら聞く姿が見られました。次回は、聞いた話を基に、友達を紹介する文章を書いていきます。 5年生 理科 発芽の実験パート1第一回目の実験は、みんなが気になっている「水は発芽に必要か」について調べます。 果たしてどちらのカップのインゲン豆が発芽するのでしょうか・・・ 5年生 道徳科 シンボルマークを作ろう今の5年生の現状を踏まえ、自分たちがどのような5年生になりたいか、それを応援するようなシンボルマークを作りました。 「星のように輝く」「一人一人ががんばる」など、自分の大事にしたいことが伝わってくるシンボルマークになりました。 |
|