![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:23 総数:549320 |
6/18(火) 5年生 総合![]() ![]() 今日は、学校内にあるバリアフリーを探しました。 思っていたよりも、学校の中にあるバリアフリーは少ないことに気付き、「なんとかしたいな」と思い始めた子供たち。これからどのような学習になっていくか楽しみです。 6/14(金) 5年生 理科![]() ![]() 大切だな、ここは覚えておきたいと思うところをノートやドキュメントでまとめることで、頭の中を整理していました。 6/14(金) 5年生 学活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのグループからの楽しいクイズやゲーム、プレゼントがあり、温かい雰囲気の中で集会ができました。 6/12(水) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの作った十七音が1枚ずつ読み上げられるので、その中から気に入ったものを3つ選びます。 選ばれた三名に対するインタビュータイムでは、選ばれた作品の素敵なところについてたくさんの意見が出ました。他にも、「その言葉を選んだわけは!?」という鋭い指摘もありました。受賞者の話に耳を傾け、十七音に込められた思いを感じると、次回に向けてのやる気も出てきたようです。 6/12(水) 5年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() 白地図に産地ごとに切ったチラシを貼り付けていくと、 「意外と中国地方からは何も届いていないね。」 「外国から来ている食べ物って結構あるんだな。」 と、新しい発見がありました。 6/12(水) 5年生 家庭科![]() ![]() まずは、裁縫セットの中にある道具の確認です。針や糸を使ってどのようなものが作れるか、今から楽しみですね。 6/11(火) 5年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで一緒の歩幅で歩こうとしたり、ボールを友達とキャッチしたりする内容で、みんな楽しみながら活動に取り組みました。 6/10(月) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指を折りながら、リズムをとりながら、クロムブックで調べながら・・・自分の伝えたい気持ちを表すために、様々な取組をしています。 次回は、句会を行う予定にしています。友達はいったいどんな十七音を作っているのか楽しみですね! 6/10(月) 5年生 プール清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールの溝や、プールサイドなど掃除をするところはたくさんありましたが、真剣に安全に気を付けて掃除をしてくれたおかげで、今年も無事にプール開きが迎えられそうです。 6/10(月) 5年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() 動きの細やかさや、内容の面白さなどさまざまな視点をもちながら、鑑賞することが出来ました。 |
|