10/6(火) 社会見学事前学習
10/9(金)にリサイクルセンターとリサイクルプラザに社会見学に行きます。今日は、施設説明のDVDを見たり、見学の際に気をつけることを確認したりしました。また、一人一人質問したいことを考えました。当日、自分たちの目と耳でいろいろなことを確認するのをとても楽しみにしています。
【4年生のページ】 2020-10-06 18:56 up!
10/6(火) 4年生 体育科
リレーと言えば、バトンパスが大切です。バトンのもらい方、渡し方を確認した後、色団ごとに練習しました。
【4年生のページ】 2020-10-06 14:10 up!
10/2(金) 4年生 書写
3年生で学習した筆使いを復習しました。「丸みに気を付けて平仮名の線を書こう」を学習課題としました。
【4年生のページ】 2020-10-03 09:16 up!
10/2(金) 4年生 マジック係
今日のサンサンタイムに、マジック係がマジックを行いました。水がこぼれない不思議なコップや破れない新聞、ハンカチを使ったマジックを行い、みんなを楽しませました。
【4年生のページ】 2020-10-02 21:17 up!
10/1(木) 4年生 算数科
「1つの式で表して、チョコレートの数をすばやく分かりやすく求める方法を話し合おう」の学習課題に取り組んでいます。
一人一人の考えた方法は様々です。話合いを通して、自分の考えと比べながら、友達の考えのよさに気付きました。全員でよりよい方法を考えています。
【4年生のページ】 2020-10-01 15:30 up!
10/1(木) 4年生 国語科
物語文「ごんきつね」の書き込みワークシートを基に、登場人物の気持ち、情景描写から分かることを話し合いました。
学習している場面の前後の内容も関連づけながら読み取っている様子も見られました。
【4年生のページ】 2020-10-01 15:29 up!
9/30(水) 4年生 図画工作科 「鑑賞」
以前描いた「まぼろしの花」と、グループで作った「新聞紙でつなぐんぐん」の作品を鑑賞しました。
「新聞紙でつなぐんぐん」では、どのようなイメージで作ったかや、工夫したところなどを伝え合いました。互いに質問したり感想も伝えたりし、楽しく作品を見合うことができました。
最後にグループごとの作品を合体させ、大きな作品を作りました。
【4年生のページ】 2020-09-30 18:29 up!
9/23(水) 4年生 図画工作科
題材名「つなぐんぐん」の学習の続きです。
先週、新聞紙を丸めて長い棒をたくさん作った子供たち。今日は、数名の友達と協力して、立体作品づくりに取り組みました。子供たちの発想が膨らみます。
【4年生のページ】 2020-09-23 15:25 up!
9/18(金) 4年生 外国語活動
外国語活動では、カードを使ったゲームやクイズ等の活動を取り入れて行っています。
「Do you have ”M”?」
ALTの先生が、尋ねたカードを持っている人は、元気よく手を挙げました。
【4年生のページ】 2020-09-18 18:21 up!
9/16(水) 4年生 図画工作科
「木や棒などの材料をどんどんつないで工夫して形を作ろう」の学習の様子です。
今日は、新聞紙を丸めて、たくさんの棒を作りました。
1人3本以上作りましたが、多い子供は13本も作ることができました。
【4年生のページ】 2020-09-16 18:55 up!