10/27(火) 4年生 社会科
子供たちは、これまで地域から暮らしを守る取組を調べてきました。現在、その調べてきたことを見やすくまとめています。発表練習をしているグループもあります。
【4年生のページ】 2020-10-27 15:12 up!
10/27(火) 4年生 体育科1
ソフトバレーボールの技能を高めるために、パス練習に励んでいます。
【4年生のページ】 2020-10-27 15:11 up!
10/27(火) 4年生 体育科2
最初は2人組で対人パス、次にチームで円陣パスをして、何本続くかを競いました。
最後は、チームでフォーメーションを確認しながら、実践練習をしました。
【4年生のページ】 2020-10-27 15:11 up!
10/23(金) 4年生 学級活動
係活動のポスターを作成中です。色やデザインは、各係で工夫します。
ポスターには、「係名」「メンバー」「係の仕事」「みんなへのお願い」を記載します。
現在、4年1組には、「わくわく読書係」「わくわくイラスト係」「楽しいわくわくクイズ係」「たのしいイベント係」「キラキラ体育係」の係があります。
【4年生のページ】 2020-10-23 15:34 up!
10/22(木) 4年生 体育科
ソフトバレーボールの学習をしています。今日で、全ての色団同士の対戦が終わりました。
授業の終わりには、セッター役を決めて攻撃につなげるフォーメーションを学び、次時からは、チームで作戦を立てながら対戦します。
【4年生のページ】 2020-10-22 15:15 up!
10/21(水) 4年生 「図画工作科 光のさしこむ絵」
色セロハンを使った「タッチステンド」作りに取り組んでいます。今日は、台紙に下絵を描いた子から、カッターで切り込みを入れ、セロハンで色づけしていきました。黒い縁取りを残すために、どこに切り込みを入れ、どこを剥がすのかを考えるのがなかなか難しいのですが、集中して取り組みました。仕上がりが楽しみです。
【4年生のページ】 2020-10-21 18:36 up!
10/21(水) 4年生 「理科 とじこめた水」
前回した「とじこめた空気」の実験に続き、今日は「とじこめた水」をおしたときの、体積と手応えの変化を調べました。空気と違い、水は体積が変わらないことを知り、「えー、変わらない!」と驚きの声が上がっていました。
【4年生のページ】 2020-10-21 18:35 up!
10/20(火) 4年生 「ミニ運動会」
いよいよ迎えた本番。みんなで「がんばるぞ!」「オー!」と気合いを入れて教室を出ました。
80メートル走、大玉転がし、上学年リレーに全力で取り組みました。特にリレーでは練習したことを生かし、リードを意識したバトンパスが上手にでき、満足そうな子供たちでした。
また、上学年として意識し、下学年に声をかけられた子もおり、一回り成長した姿を見られました。
たくさんのご協力、ご声援ありがとうございました。
【4年生のページ】 2020-10-20 17:46 up!
10/19(月) 4年生 「理科 とじこめた空気の体積」
注射器に閉じ込めた空気を押して、力の加え方による体積と手応えの変化を調べました。どれだけ力を加えても体積がなくならないことや、手応えの大きさを知り、驚きました。
【4年生のページ】 2020-10-20 17:45 up!
10/16(金) 4年生 リレー練習1
リレーのバトンパスの善し悪しによって、チームの順位が大きく変わることを知りました。
子供たちは、色団ごとに分かれ、スムーズなバトンパスができるように何度も何度も練習しました。
【4年生のページ】 2020-10-16 18:50 up!