8/4(火) 4年生 算数科
「120cmのリボンを3本に切りました。3本のリボンは、10cmずつ長さが違っています。3本のリボンの長さは、それぞれ何cmですか?」
昨日の授業で学習したことを生かして、子供たちは、一生懸命に考えました。
【4年生のページ】 2020-08-04 15:51 up!
8/3(月) 4年生 算数科「違いに注目して考えよう」
「たいちさんとりこさんは、60枚の色紙を2人で分けて、鶴を折ります。りこさんの枚数の方が12枚多くなるようにします。それぞれの色紙の枚数は、何枚になりますか?」
図で表しながら解き方を考えました。
そして、友達の発表を聞き、いろいろな考え方を確かめています。
【4年生のページ】 2020-08-03 14:17 up!
7/31(金) 4年生 国語科
【4年生のページ】 2020-07-31 17:53 up!
7/31(金) 4年生 書写
暑中見舞いの書き方を学習しました。例を見ながらワークシートに書きました。差出人を決めた子供は、自分の気持ちや伝えたいことを文章表現したり、イラストを描いたりしました。
【4年生のページ】 2020-07-31 17:53 up!
7/27(月) 4年生 国語科
新聞の書き方について学習しています。
アンケートとる、インタビューをする、本で調べるなどの取材をし、それを分かりやすく伝えるために新聞記事を書きます。各班で協力しながら新聞を作っています。
【4年生のページ】 2020-07-27 16:27 up!
7/21(火) 4年生 外国語活動
お気に入りの時刻とその理由を英語で答える学習をしました。
後半は、動画に合わせて、英語の歌を歌いました。
【4年生のページ】 2020-07-21 22:04 up!
7/17(金) 4年生 外国語活動
「今、何時で、何をしているか?」の英語表現について学びました。
【4年生のページ】 2020-07-17 22:55 up!
7/16(木) 理科「雨水のゆくへ」
前回、グラウンドで水がたまっていたところに行き、地面の傾きを調べました。水がたまっていたところは、周りより低くなっていると予想を立てた子供たち。地面に置いたお盆の上や筒の中で、ビー玉を転がして傾きを調べました。他にも、水槽に水を入れて、水面の傾きから、地面の高さを調べました。熱心に調べ、「予想が当たった!」と嬉しそうにしていました。
【4年生のページ】 2020-07-17 18:28 up!
7/10(金) 4年生 国語科
つなぎ言葉の学習をしました。
「明日は、晴れるらしい。」→「しかも、…。」「だから、…。」
例文の後に続き、どのようなつなぎ言葉を書き、どのような文を書くとよいのか、一人一人がよく考え、ホワイトボードを活用して発表しました。
【4年生のページ】 2020-07-10 22:10 up!
7/10(金) 4年生「理科 雨水のゆくへ」
雨水がどのようなところに集まるのか、グラウンドを調べに行きました。普段、雨の日にグラウンドに出ることのない子供たちは、想像以上に水がたまっている場所があることに驚いていました。「ブランコの下がすごくたまっているよ。」「でこぼこしているところや、低くなっているところにたまっている!」とたくさんの発見をしていました。
【4年生のページ】 2020-07-10 21:33 up!