12/9(水) 4年生 国語科
物語文「プラタナスの木」では、登場人物の気持ちの変化を中心に読み進めています。考えをノートに書き、話し合いました。
【4年生のページ】 2020-12-09 18:24 up!
12/7(月) 4年生 総合的な学習の時間
エコについて調べてきたり取り組んだりしたことを伝えるために、準備を進めています。
テーマ、メンバー、発表の内容(おおまかな流れ)、必要な物、発表原稿などを、ワークシートに書いています。
【4年生のページ】 2020-12-07 18:09 up!
12/4(金) 4年生 書写
書き初め練習をしました。先生と1文字ずつポイントを学びながら1枚書きました。その後、自分のペースで2枚書きました。「立山の春」の4文字を書いたのは初めてでしたが、上手に書けました。さらに技能を向上させたいと思います。
【4年生のページ】 2020-12-04 18:39 up!
12/4(金) 4・5年生 音楽科
4・5年生は、学習発表会で「合奏」「ボディーパーカッション」をします。
今日は、その内容や目当て、今後の日程等について話し合いました。
来週から練習を始めます。
【4年生のページ】 2020-12-04 18:39 up!
12/3(木) 4年生 「体育科 跳び箱」
先週に引き続き、教頭先生に跳び箱の指導をしてもらいました。今日は、台上前転の跳び箱のポイントを教えてもらい、挑戦しました。こつをつかみ、上手に跳べるようになった子が何人もいました。また、今日は5段の開脚跳びが全員できるようになり、みんなで喜び合いました。
【4年生のページ】 2020-12-03 19:06 up!
12/2(水) 4年生 「理科 物のあたたまり方2」
空気のあたたまり方について調べました。暖房をつけた理科室の下の方と上の方の空気の温度を調べました。また、線香の煙を電熱器の上に持って行ったときの煙の流れの様子から、あたためられた空気の動きを調べました。
【4年生のページ】 2020-12-03 19:03 up!
12/1(火) 4年生 算数科
四角形の向かい合った頂点を直線で結んで(対角線)、その特徴を調べました。
台形や平行四辺形等、見た目で分かると言っている子供もいましたが、やはり根拠が必要ですね。
【4年生のページ】 2020-12-01 18:14 up!
11/27(金) 4年生 「理科 物のあたたまり方」
金属の棒と板を、それぞれ端と真ん中から熱したときの、あたたまり方を調べました。手際よく実験装置を組み立てて火をつけると、熱したところから順にサーモテープの色が変わり、だんだん全体があたたまっていく様子がよく分かりました。
【4年生のページ】 2020-11-27 18:40 up!
11/27(金) 4年生 算数科
分度器やコンパスを使って、平行四辺形をかく学習をしました。前時は、三角定規2枚と分度器を使ってかきました。子供たちは、2つの方法を学びました。
【4年生のページ】 2020-11-27 18:40 up!
11/26(木) 4年生 「体育科 跳び箱運動」
教頭先生に跳び箱運動の指導をしていただきました。初めに、腕の支持や体幹を鍛える基本の練習に取りみました。次に、開脚跳びのポイントを教えていただき、跳べない段を跳べるようになりたいと熱心に練習しました。アドバイスをよく聞いて、跳べなかった段を初めて跳べるようになった子もおり、とても喜んでいました。
【4年生のページ】 2020-11-27 18:38 up!