2/16(火) 4年生 理科 「湯気とあわの正体」
水を熱したときに出る湯気とあわの正体を調べました。集めた泡が冷えると水に戻り、泡の正体が水蒸気であったことが分かりました。
【4年生のページ】 2021-02-16 18:18 up!
2/16(火) 4年生 国語科「うなぎのなぞを追って」
自分の興味をもったことを中心に書いた紹介文を、友達と読み合いました。自分との違いや、「いいな」と思うところをふせんに書いて、伝え合いました。
【4年生のページ】 2021-02-16 18:18 up!
2/10(水) 4年生 理科 「水を熱したとき」
水を熱したときの、水の温度と様子を調べました。
グループで協力して手際よく実験装置を組み立て、1分ごとに結果を記録しました。加熱器具の取り扱いにもずいぶん慣れ、安全に実験することができました。
【4年生のページ】 2021-02-11 21:11 up!
2/10(水) 4年生 図画工作科
4年生は、「コリントゲーム(球をはじいて転がして遊ぶ)」を作っています。
ゲーム板のデザインを考え、彩色しています。何色と何色を混ぜると自分の塗りたい色になるのか、試行錯誤しながら真剣に取り組んでいます。
【4年生のページ】 2021-02-10 17:55 up!
2/9(火) 4年生 体育科
先月、マット運動を派遣指導員から教わりました。そのとき学習したことを思い出しながら、後転、側方倒立回転などの練習に取り組みました。少しでも技能を向上させようと、やる気満々の子供たちです。
【4年生のページ】 2021-02-09 18:24 up!
2/5(金) 4年生 書写
今日は、教科書の書き初めの文字「出発」を練習しました。
これまで学習したことを確かめながら真剣に取り組み、1時間の授業で見て分かるほど上達した子供たちが、数多くいました。
【4年生のページ】 2021-02-05 21:55 up!
2/4(木) 4年生 学級会
学級の係活動について話し合いました。どのような係があるとよいか、この係はなくてもよいのではないかなど、意見を出し合って決めました。
【4年生のページ】 2021-02-04 19:01 up!
2/3(水) 4・5年生 ミニ学習発表会校内発表
ボディーパーカッションが、ばっちり揃って感心。続いての合奏も、全校児童が真剣に聴いてくれるほど上手にできました。
練習の積み重ねにより、音だけではなく、心も合わせて合奏できるようになりました。
当日も、長期間練習してきた成果を十分に発揮できるように頑張ります。
【4年生のページ】 2021-02-03 22:42 up!
1/29(金) 4・5年生 ミニ学習発表会練習
心を一つにして全力で演奏することができました。着実に上達しています。顔を上げて演奏するなど、新たな目当てをもち練習に励んでいきます。
【4年生のページ】 2021-01-29 18:57 up!
1/28(木) 4年生 算数科
長方形の組み合わさった図形の面積を、工夫して求める方法を考えました。
子供たちは、「分け分け法」「移動法」「まぼろし法」等、様々な解き方を考え、発表しました。それぞれの考えのよさを認め合いました。
【4年生のページ】 2021-01-28 22:12 up!