7/31(金) 4年生 国語科
【4年生のページ】 2020-07-31 17:53 up!
7/31(金) 4年生 書写
暑中見舞いの書き方を学習しました。例を見ながらワークシートに書きました。差出人を決めた子供は、自分の気持ちや伝えたいことを文章表現したり、イラストを描いたりしました。
【4年生のページ】 2020-07-31 17:53 up!
7/27(月) 4年生 国語科
新聞の書き方について学習しています。
アンケートとる、インタビューをする、本で調べるなどの取材をし、それを分かりやすく伝えるために新聞記事を書きます。各班で協力しながら新聞を作っています。
【4年生のページ】 2020-07-27 16:27 up!
7/21(火) 4年生 外国語活動
お気に入りの時刻とその理由を英語で答える学習をしました。
後半は、動画に合わせて、英語の歌を歌いました。
【4年生のページ】 2020-07-21 22:04 up!
7/17(金) 4年生 外国語活動
「今、何時で、何をしているか?」の英語表現について学びました。
【4年生のページ】 2020-07-17 22:55 up!
7/16(木) 理科「雨水のゆくへ」
前回、グラウンドで水がたまっていたところに行き、地面の傾きを調べました。水がたまっていたところは、周りより低くなっていると予想を立てた子供たち。地面に置いたお盆の上や筒の中で、ビー玉を転がして傾きを調べました。他にも、水槽に水を入れて、水面の傾きから、地面の高さを調べました。熱心に調べ、「予想が当たった!」と嬉しそうにしていました。
【4年生のページ】 2020-07-17 18:28 up!
7/10(金) 4年生 国語科
つなぎ言葉の学習をしました。
「明日は、晴れるらしい。」→「しかも、…。」「だから、…。」
例文の後に続き、どのようなつなぎ言葉を書き、どのような文を書くとよいのか、一人一人がよく考え、ホワイトボードを活用して発表しました。
【4年生のページ】 2020-07-10 22:10 up!
7/10(金) 4年生「理科 雨水のゆくへ」
雨水がどのようなところに集まるのか、グラウンドを調べに行きました。普段、雨の日にグラウンドに出ることのない子供たちは、想像以上に水がたまっている場所があることに驚いていました。「ブランコの下がすごくたまっているよ。」「でこぼこしているところや、低くなっているところにたまっている!」とたくさんの発見をしていました。
【4年生のページ】 2020-07-10 21:33 up!
7/10(金) 4年生「ヘチマの観察」
ヘチマの成長を調べに、畑に行きました。植え替えてから約1か月がたち、ずい分大きくなりました。今後の成長の様子がよく分かるよう、今日は日付を書き込んだプレートを、茎の先のネットに付けました。一週間でどれだけ伸びるか調べます。
【4年生のページ】 2020-07-10 21:32 up! *
7/9(木) 4年生 理科
「電流のはたらき」の学習の復習をしました。「たしかめよう」の問題に真剣に取り組みました。
【4年生のページ】 2020-07-09 16:23 up!