11/19(木) 4年生 算数科
図をかいて確かめながら、1辺が1cmの正三角形の厚紙を1列に並べていったときの回りの長さを求めました。その後、正三角形の数と回りの長さの関係も考えました。
【4年生のページ】 2020-11-19 13:16 up!
11/18(水) 4年生 学級活動
今日は気温が上がり、季節外れの夏日となりました。おかげで、外で心地よく運動ができます。
4年生は、グラウンドでドッジボールを楽しみました。自分たちで、男女の人数のバランスを考えてチーム分けし、決められた時間を目一杯、仲よく活動しました。
【4年生のページ】 2020-11-18 16:08 up!
11/16(月) 4年生 国語科
伝統工芸品についてのリーフレットが完成し、友達のものを回し読みしました。
そして、友達の分かりやすく書けているところを伝えました。
【4年生のページ】 2020-11-16 14:05 up!
11/11(水) 4年生 図画工作科
これまでこつこつと取り組んでいた「タッチステンド」が、仕上がってきました。
カッターで絵を切り抜き、カラーセロハンを貼り、銀紙を重ねると、美しいステンドグラスができ上がります。
【4年生のページ】 2020-11-11 15:53 up!
11/10(火) 4年生 社会科
明治時代の初め頃に書かれた神通川の図と、現在の神通川の写真を比べました。
昔は、橋がなく、52艘の船を綱でつないでいたことが分かるなど、神通川の様子が大きく違うことに驚きました。
【4年生のページ】 2020-11-10 18:19 up!
11/9(月) 4年生 「理科 物の体積と温度」
試験管に閉じ込めた空気を、あたためたり冷やしたりしたときの体積変化を調べました。体積変化を調べるためにガラス管の中に入れた少量の水が、あたためると上がり、冷やすと下がる様子を見て「エレベーターみたい!」と目を輝かせる子供たちでした。
【4年生のページ】 2020-11-09 22:36 up!
11/9(月) 4年生 算数科
垂直な直線とは、どのような直線かを学んだ子供たち。今度は、実際に2枚の三角定規を使って垂直な直線を引きました。
ずれないように三角定規をしっかりと押さえて取り組みました。
【4年生のページ】 2020-11-09 17:44 up!
11/6(金) 4年生 「総合的な学習の時間」
先週に引き続き、情報教育の先生に指導を受け、今日はプログラミングに挑戦しました。
Viscuit(ビスケット)というアプリを使って、自分で描いた絵を動かすプログラムを作りました。最初は「できるかな」と不安気な子供たちもすぐに要領をつかみ、描いた絵の前後の状態を指定することで、上手に絵を動かすことができました。
【4年生のページ】 2020-11-06 17:12 up!
11/5(木) 4年生 体育科
セッター役を決め、三段攻撃の形を目指して、ソフトバレーボールの練習をしています。
振り返りでは、セッターは、どのようなトスを上げるとよいか考えました。
【4年生のページ】 2020-11-05 16:54 up!
11/2(月) 4年生 国語科
「心や体」に関する慣用句は、「頭をひねる」「心がおどる」。
「動物」に関する慣用句は、「借りてきたねこ」「馬が合う」。
様々な種類の慣用句の意味や使われ方を、国語辞典で調べました。
【4年生のページ】 2020-11-02 13:52 up!