2/26(金) 4年生 外国語活動
「ぼく・わたしの1日」で学んだ生活行動の言い方をカードゲームを通して復習しました。
ALTの先生が英語で話したことを聴き取り、それに合ったイラストカードを取り合いました。楽しみながら学習しました。
【4年生のページ】 2021-02-26 13:36 up!
2/25(木) 4年生 体育科
ゆりかごや首倒立等のウオーミングアップを行ってから、マット運動の練習をしました。
大きく回る前転、手の付き方を意識した後転、勢いをつける後転等、技能向上のこつを習得するために、何度も丁寧に練習に励みました。自覚できるほどフォームがきれいになってきています。
【4年生のページ】 2021-02-25 15:39 up!
2/19(金) 4年生 保健
「大人に近付くと、体にはどんな変化が起こるのだろうか。」
保健の授業の様子です。グループで話し合って発表し、思春期を迎えるときの体の変化について、理解を深めました。
【4年生のページ】 2021-02-19 22:43 up!
2/19(金) 4年生 書写
卒業式、入学式の飾りで使用するために、半紙に心を込めて文字を書きました。「出発」「天空」「朝日」「ゆめ」「世界」の手本の中からを選びました。
一人一人が頑張って書いたので、卒業生や新入生に喜んでもらえると思います。
【4年生のページ】 2021-02-19 22:43 up!
2/16(火) 4年生 理科 「湯気とあわの正体」
水を熱したときに出る湯気とあわの正体を調べました。集めた泡が冷えると水に戻り、泡の正体が水蒸気であったことが分かりました。
【4年生のページ】 2021-02-16 18:18 up!
2/16(火) 4年生 国語科「うなぎのなぞを追って」
自分の興味をもったことを中心に書いた紹介文を、友達と読み合いました。自分との違いや、「いいな」と思うところをふせんに書いて、伝え合いました。
【4年生のページ】 2021-02-16 18:18 up!
2/10(水) 4年生 理科 「水を熱したとき」
水を熱したときの、水の温度と様子を調べました。
グループで協力して手際よく実験装置を組み立て、1分ごとに結果を記録しました。加熱器具の取り扱いにもずいぶん慣れ、安全に実験することができました。
【4年生のページ】 2021-02-11 21:11 up!
2/10(水) 4年生 図画工作科
4年生は、「コリントゲーム(球をはじいて転がして遊ぶ)」を作っています。
ゲーム板のデザインを考え、彩色しています。何色と何色を混ぜると自分の塗りたい色になるのか、試行錯誤しながら真剣に取り組んでいます。
【4年生のページ】 2021-02-10 17:55 up!
2/9(火) 4年生 体育科
先月、マット運動を派遣指導員から教わりました。そのとき学習したことを思い出しながら、後転、側方倒立回転などの練習に取り組みました。少しでも技能を向上させようと、やる気満々の子供たちです。
【4年生のページ】 2021-02-09 18:24 up!
2/5(金) 4年生 書写
今日は、教科書の書き初めの文字「出発」を練習しました。
これまで学習したことを確かめながら真剣に取り組み、1時間の授業で見て分かるほど上達した子供たちが、数多くいました。
【4年生のページ】 2021-02-05 21:55 up!