![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:39 総数:546588 |
11/9(火) 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「全然、動かない。」 今日は、注射器に水を入れ、閉じ込めました。ピストンをゆっくり押し、水の体積と手応えを調べました。 実験により、空気との違いがはっきりと分かりました。 11/5(金) 4年生 理科「とじこめた空気」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気の性質が分かれば、水を閉じ込めた実験も行って、両者の性質を比べます。 11/4(木) 4年生 算数科「変わり方調べ」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前時に、一人一人が自分の考え方をまとめました。今日は、それらを基に、速く正確に求める方法を話し合いました。 発表を聞いた後、表に数値を記入しながら、友達の考えを確かめました。 11/4(木) 4年生 算数科「変わり方調べ」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「20段は分かったけど、100段になったら?」 大丈夫です。子供たちは、速く正確に答えを求めました。 11/2(火) 4年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べた内容だけではなく、感想や実行してみたいこと等も話しました。 11/1(月) 4年生 体育科「ルールを変更しよう」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2本目のみキャッチしてよいルールに変えました。 ところが、1本目のレシーブが上手に上げることができず、サーブで得点が入り、楽しくありません。バレーボールは、ラリーが続くことが楽しいのです。 そこで、話合いが始まりました。 11/1(月) 4年生 体育科「ルールを変更しよう」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「元に戻して、1本目も2本目も、キャッチしてよいことにしたらいい。」 「2本目ではなく、1本目をキャッチしてよいことにしたらいい。」 次々に意見が出ました。 子供たちが出した結論は、1本目のみキャッチルールです。試合、再開! どのようにしたら楽しく試合ができるか、自分たちで考えて試しながら学習を進めています。 10/28(木) 4年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アタックがきまり、歓声が上がります。 キャッチバレーボール(ソフトバレーボール)のゲームをしています。痛くないビニルボールを使用しています。また、ラリーを続けるために、1本目レシーブや2本目トスは、キャッチして投げることが許されています。 ルール、攻め方や守り方を工夫しながら、みんなでボールをつないで楽しんでいます。 10/27(水) 4年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際につま楊枝を並べたり、図示したりしながら、どのように変わるかを考え、表にまとめています。 10/26(火) 4年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで学習してきたことの中間発表をするために、新聞やスライドを作成しています。 |
|