![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:75 総数:546449 |
12/10(金) 4年生「今日の宿題は」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の宿題は、クロームブックを家へ持ち帰って、クラウド型デジタル教材(ドリル教材)の問題を解きます。 子供たちにこの教材の感想を聞くと、楽しくできる、下の学年の学習ができる、分かるまで何度もやり直せるなど、好評です。 どの学年のどの教科の問題でもやってよいことになっているので、自主学習にも活用できそうです。 12/9(木) 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金属の棒を端から温めた場合、金属の棒を真ん中から温めた場合、金属の板を角から温めた場合、金属の板を中央から温めた場合、熱がどのように伝わって温まるかを図示しながら予想しました。 次回の実験が楽しみになってきました。 12/8(水) 4年生 人権教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「男なら泣くな」「女の子だから裁縫が上手ね」など、「男だから・・・」「女だから・・・」という言い方や考え方についてどう思うか考え、リーフレットに書き込みました。その後、意見を交流し、男女平等の考えをもって社会生活を送ることの大切さを学びました。 12/7(火) 4年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲荷公園でのごみ拾い、家庭での節水、食品ロスをなくすエコクッキングやご飯の持ち帰り、3Rの取組など、何人かの発表も聞きました。 2週目は、さらにパワーアップした取組になるよう活動意欲を高めました。 12/6(月) 4年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6(月) 4年生 体育科1![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、「てくてくランド(ラダー&ミニハードルを使って、サイドステップやクイックラン等をする)」と「ロープランド(大縄跳びで8の字跳び等をする)」の様子です。 12/6(月) 4年生 体育科2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4つのランドで、伸び伸びと体を動かす楽しさや心地よさを味わいながら、この時期に身に付けておきたい様々な体の基本的な動きを行いました。 12/3(金) 4年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「うまく書けた」「この字は失敗した」など、自分の出来映えについてつぶやきながら、練習に取り組みました。 12/2(木) 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、金属の温度を変えて、体積の変わり方を調べました。 金属の玉が輪を通るかどうかで、体積の変化を調べることができます。 結果が出るのを楽しみにしながら、「湯で温める」「ガスコンロで熱する」「水で冷やす」の3つの実験を協力して行いました。 12/2(木) 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「湿り拭き」という方法で、上から下へ、奥から手前へと、掃除の手順に気を付けながらきれいにしました。 家庭での年末大掃除に生かされることを期待します。 |
|