1/26(水) 4年生 理科 「水のすがたと温度」
水を冷やしたときの温度の変わり方と水のようすを調べました。ガラス管に入れた水を、氷の入ったビーカーに入れます。氷に塩水を注いで、試験管の中の水の温度変化とようすを調べます。温度が下がってもなかなか凍らず、まだかまだかとようすを見守りました。氷ができ始めたときには、歓声が上がりました。
【4年生のページ】 2022-01-26 18:49 up!
1/25(火) 4年生 総合的な学習の時間
2月の学習参観では、一人一人がスピーチをする予定です。
「10年間を振り返ろう 〜 未来へのステップ 〜」をテーマに、どのようなスピーチをするのか原稿を作成中です。
【4年生のページ】 2022-01-25 15:43 up!
1/20(木) 4年生 算数科
今日は、これまでとは違った形の面積を求めました。
既習したことを生かしながら、図形を切り取って移動させて四角形を作って求める方法や、いくつもの四角形に分割して求める方法等を考えました。そして、発表して複数の考え方を交流しました。
【4年生のページ】 2022-01-20 13:06 up!
1/19(水) 4年生 情報教育 「ビスケット」
2学期に引き続きビスケットを使って、絵を動かすプログラムを作りました。今回は、障害物に当たりそうになると、それをよけるプログラムに挑戦しました。試行錯誤しながら、よけると楽しい場面を考えて作ることができました。
【4年生のページ】 2022-01-19 18:08 up!
1/19(水) 4年生 算数科
昨日に続き、L字型の形の面積の求め方を考えています。
L字型の形がかかれた紙をクリアフォルダーに挟み、ホワイトボードマーカーで上から考え方を書いていきます。書いたり消したりできるので、試行錯誤を繰り返しながら自分の考えをつくることができます。
子供たちは、集中して取り組んでいます。
【4年生のページ】 2022-01-19 13:00 up!
1/18(火) 4年生 算数科 「面積の求め方を考えよう」
L字型の形の面積の求め方を考えました。図に補助線をかき入れたり、一部分を移動させたりして、長方形の面積の求め方を使って考えました。自分の考えを、ノートに分かりやすくまとめられるようになってきました。
【4年生のページ】 2022-01-18 22:16 up!
1/18(火) 4年生 総合的な学習の時間
「10年間を振り返ろう 〜未来へのステップ〜」の学習を進めています。
今日は、家の人にインタビューした内容(おなかにいるときや幼い頃のエピソード、名前の由来等)を友達に話し、全体の場でも紹介しました。
「3歳の頃は、キラキラする服が好きだった。」
「おなかの中では、兄ちゃんよりよく動いた。」
など、楽しい話をたくさん聞くことができました。
保護者の皆様、インタビューのご協力ありがとうございました。
【4年生のページ】 2022-01-18 16:57 up!
1/17(月) 4年生 体育科「心を合わせて」
3つのグループに分かれて、長縄跳びの練習に励んでいます。
1回でも多く跳びたいという目当てをもち、心を合わせて取り組んでいるので、技能が高まっています。
跳んだ回数が最高記録になったときは、拍手しながら大喜びです。
【4年生のページ】 2022-01-17 13:07 up!
1/14(金) 4年生 算数科
1辺が1cmの方眼紙に、面積が4㎠の形をかく問題です。1㎠の□をただ並べるだけではなく、形を変えたり、三角形を混ぜたりするなど、子供たちの多様な考え方が表れました。
【4年生のページ】 2022-01-14 13:16 up! *
1/13(木) 4年生 音楽科
「オーラリー」をみんなで合奏できるように練習しています。交替しながら、1パートも2パートも演奏できるように技能を高めています。
旋律が重なり合う美しさを感じながら演奏できるようになることが目当てです。
【4年生のページ】 2022-01-13 13:01 up!