最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:108 総数:552760 |
11/15(月) 4年生 外国語活動そして、発表しました。発表するときには、英語で質問しました。「どんな食材が欲しいですか」「何個ですか」などです。 このような活動を通して英会話に慣れました。 11/12(金) 4年生 書写前時と同様に、2つの結びの「横結び」と「縦結び」の異なる筆づかいに気を付けて、丁寧に筆を運びました。 11/10(水) 4年生 図画工作科光を通す材料の感じを生かすとどんなことが表せそうか、想像を膨らませています。 プチプチマット、お花紙、ステンドシール(セロハン)、プラダン等、いろいろな形や色の材料を組み合わせて、美しい世界を絵に表しています。 11/9(火) 4年生 理科「全然、動かない。」 今日は、注射器に水を入れ、閉じ込めました。ピストンをゆっくり押し、水の体積と手応えを調べました。 実験により、空気との違いがはっきりと分かりました。 11/5(金) 4年生 理科「とじこめた空気」空気の性質が分かれば、水を閉じ込めた実験も行って、両者の性質を比べます。 11/4(木) 4年生 算数科「変わり方調べ」1前時に、一人一人が自分の考え方をまとめました。今日は、それらを基に、速く正確に求める方法を話し合いました。 発表を聞いた後、表に数値を記入しながら、友達の考えを確かめました。 11/4(木) 4年生 算数科「変わり方調べ」2「20段は分かったけど、100段になったら?」 大丈夫です。子供たちは、速く正確に答えを求めました。 11/2(火) 4年生 総合的な学習の時間調べた内容だけではなく、感想や実行してみたいこと等も話しました。 11/1(月) 4年生 体育科「ルールを変更しよう」1今日は、2本目のみキャッチしてよいルールに変えました。 ところが、1本目のレシーブが上手に上げることができず、サーブで得点が入り、楽しくありません。バレーボールは、ラリーが続くことが楽しいのです。 そこで、話合いが始まりました。 11/1(月) 4年生 体育科「ルールを変更しよう」2「元に戻して、1本目も2本目も、キャッチしてよいことにしたらいい。」 「2本目ではなく、1本目をキャッチしてよいことにしたらいい。」 次々に意見が出ました。 子供たちが出した結論は、1本目のみキャッチルールです。試合、再開! どのようにしたら楽しく試合ができるか、自分たちで考えて試しながら学習を進めています。 |
|