最新更新日:2024/05/29 | |
本日:23
昨日:48 総数:544067 |
3/17(木) 4年生 国語科3場面の物語文を読み、着目した言葉や表現を根拠にして、女の子の様子や気持ちの変化を考えました。ワークシートに考えをまとめ、話し合いながら、読みを深めています。 3/14(月) 4年生 体育科「5!Go!バスケットボール」1攻守ともに技能が高まると、次の課題が見つかるものです。それについて、校長先生からアドバイスをもらいました。 子供たちは、そのアドバイスを早速生かします。白熱したゲームを展開しました。 1試合終えると、次の試合に向けて作戦タイムです。 3/14(月) 4年生 体育科「5!Go!バスケットボール」2最初のゲームの様子と比べると明らかにレベルが上がっていることが分かります。パス回し、ドリブル、シュートなど、4チーム全てが力を付けたので、ゲーム展開が速いのです。 体育科でも子供たちの主体性が見られ、「分かる・できる」学習を創り上げたように感じます。 3/14(月) 4年生 図画工作科その間に、彫り続けている動物の面を完成させていきます。 3/9(水) 4年生 社会科班ごとに地域を決めて、みんなで協力して作ります。子供たちは、富山市八尾町、高岡市、氷見市、立山町を選びました。 4枚の写真を選び、どのような記事にするのかを相談しながら、クロームブックのスライドというソフトを活用して作成します。 3/7(月) 4年生 国語科集まった回答を開き、何を伝えるか考え、スプレッドシートを見て集計しています。 この学習において、今年からクロームブックを活用しています。 3/4(金) 4年生 図画工作科けがに気を付けながら、細かい線を地道に彫っています。題材は「動物の○○の瞬間」です。丁寧に彫っているので、仕上がりまでに時間がかかりそうです。 3/2(水) 4年生 算数科発表し合うことにより、立方体の展開図には、様々な種類があることが分かりました。 また、教科書の展開図の問題を見て、立方体ができるかどうかも考えることができました。 3/1(火) 4年生「気持ちを合わせて」全員が縄の中に入って何回跳べるかを競いました。最初は、1回跳ぶのも難しいと感じましたが、少し練習すると、跳べるようになってきました。さすがは、4年生と6年生。 2分間で跳んだ回数の合計は、赤団30回、白団39回、青団21回、黄団14回でした。 気持ちを合わせて取り組む楽しさを味わうことができました。 2/28(月) 4年生 自主練習短時間であっても集中して行っているので、技能の向上が見られます。朝から元気いっぱいの4年生です。 |
|