最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:108 総数:552762 |
1/28(金) 4年生 長縄跳びの組合せ技を披露 1まず、長縄跳びをしながら、その中で短縄跳び(前回し跳び、二重跳び)をしました。 次に、長縄跳びをしながら、ボールをキャッチし、ドリブルもしました。 一人が一人が発表するごとに、拍手が起きました。また、「すごい」「上手」というつぶやきも聞こえてきました。 1/28(金) 4年生 長縄跳びの組合せ技を披露 2長縄跳びをしながら、ボールをキャッチし、バスケットゴールにシュートしました。みんなが驚きました。 次に、2本の長縄を使って同時に回して跳ぶ「ダブルダッチ」をしました。まるで、通常の長縄のようにスムーズに縄の中に入り、リズムよく跳んで見せました。 最後は、長縄跳びの集団跳びです。チームワークのよさを感じました。 様々な発表で、「がんばれ」「大丈夫だよ」と声をかけ合う姿が見られ、学級全体のまとまりのすばらしさも伝わりました。 発表が終わり、校長先生が教室へ来てくださり、「学習発表会レベル」「取り組む姿は柳町小学校のモデル」などと、お褒めの言葉をたくさんくださいました。 1/27(木) 4年生 音楽科「琴に触れて」音楽室からきれいな音色が聞こえてきました。 実は、音楽専科の先生が、自宅から琴を持ってきてくださったのです。 子供たちは、琴の演奏の仕方を教えてもらい、「さくら」の曲の一部分を、一人一人が奏でました。 貴重な体験になりました。 1/26(水) 4年生 理科 「水のすがたと温度」1/25(火) 4年生 総合的な学習の時間「10年間を振り返ろう 〜 未来へのステップ 〜」をテーマに、どのようなスピーチをするのか原稿を作成中です。 1/20(木) 4年生 算数科既習したことを生かしながら、図形を切り取って移動させて四角形を作って求める方法や、いくつもの四角形に分割して求める方法等を考えました。そして、発表して複数の考え方を交流しました。 1/19(水) 4年生 情報教育 「ビスケット」1/19(水) 4年生 算数科L字型の形がかかれた紙をクリアフォルダーに挟み、ホワイトボードマーカーで上から考え方を書いていきます。書いたり消したりできるので、試行錯誤を繰り返しながら自分の考えをつくることができます。 子供たちは、集中して取り組んでいます。 1/18(火) 4年生 算数科 「面積の求め方を考えよう」1/18(火) 4年生 総合的な学習の時間今日は、家の人にインタビューした内容(おなかにいるときや幼い頃のエピソード、名前の由来等)を友達に話し、全体の場でも紹介しました。 「3歳の頃は、キラキラする服が好きだった。」 「おなかの中では、兄ちゃんよりよく動いた。」 など、楽しい話をたくさん聞くことができました。 保護者の皆様、インタビューのご協力ありがとうございました。 |
|