![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:75 総数:546444 |
11/19(金) 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17(水) 4年生 体育科 「鉄棒運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/15(月) 4年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、体育科の授業で、こうもり、こうもり振り、こうもり下り、こうもり振り下り等の技を練習しました。技能に合わせて、スモールステップで挑戦しました。 落下したときのことを考え、頭を守る下り方も学びました。 11/15(月) 4年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、発表しました。発表するときには、英語で質問しました。「どんな食材が欲しいですか」「何個ですか」などです。 このような活動を通して英会話に慣れました。 11/12(金) 4年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前時と同様に、2つの結びの「横結び」と「縦結び」の異なる筆づかいに気を付けて、丁寧に筆を運びました。 11/10(水) 4年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光を通す材料の感じを生かすとどんなことが表せそうか、想像を膨らませています。 プチプチマット、お花紙、ステンドシール(セロハン)、プラダン等、いろいろな形や色の材料を組み合わせて、美しい世界を絵に表しています。 11/9(火) 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「全然、動かない。」 今日は、注射器に水を入れ、閉じ込めました。ピストンをゆっくり押し、水の体積と手応えを調べました。 実験により、空気との違いがはっきりと分かりました。 11/5(金) 4年生 理科「とじこめた空気」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気の性質が分かれば、水を閉じ込めた実験も行って、両者の性質を比べます。 11/4(木) 4年生 算数科「変わり方調べ」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前時に、一人一人が自分の考え方をまとめました。今日は、それらを基に、速く正確に求める方法を話し合いました。 発表を聞いた後、表に数値を記入しながら、友達の考えを確かめました。 11/4(木) 4年生 算数科「変わり方調べ」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「20段は分かったけど、100段になったら?」 大丈夫です。子供たちは、速く正確に答えを求めました。 |
|