最新更新日:2024/06/14 | |
本日:104
昨日:49 総数:545441 |
12/22(水) 4年生 体育科1大縄を跳びながら、ボールパス、ドリブル、縄跳びをするなど、全ての子供たちの練習の成果が表れ、みんなで賞賛し合いました。 二重跳び、バスケットボールゴールへシュート、ダブルダッチなどの難しい技を習得した子供も多くいて、驚きました。 12/22(水) 4年生 体育科2最後に、全員で大縄跳びを跳ぶことに挑戦しようと、子供が提案しました。 縄の長さを考えて、男女別に跳びました。初挑戦にもかかわらず、数回の試技で跳ぶことができました。 「やったー。」 成功した瞬間は、大歓声が上がりました。 仲間と共に励まし合いながら取り組んだ今回の学習を通して、運動技能ばかりではなく、学習意欲、学級集団としてのまとまりも大きく向上しました。 12/21(火) 4年生 理科1水には、「し温インク」を溶かしました。水が冷たいときは紫色で、あたたまるとピンク色に変化します。 「色が変わり始めた。」「下から上がっている。」「上からあたたまっている。」 色の変化の様子をしっかり観察し、あたたまり方を理解しました。 12/21(火) 4年生 理科2また、お湯の中に氷を入れて冷やすと、どのように水は動くのかも調べました。「し温インク」ピンク色のお湯がどのように変化するのか見逃さないようにと、釘付けになりました。 12/17(金) 4年生 書写12/16(木) 4年生 理科112/16(木) 4年生 理科2線香のけむりの様子から、電熱線によって温められた空気の動き方を観察しました。 12/15(水) 4年生 図画工作科12/13(月) 4年生 体育科「縄跳び運動」12/10(金) 4年生「今日の宿題は」今日の宿題は、クロームブックを家へ持ち帰って、クラウド型デジタル教材(ドリル教材)の問題を解きます。 子供たちにこの教材の感想を聞くと、楽しくできる、下の学年の学習ができる、分かるまで何度もやり直せるなど、好評です。 どの学年のどの教科の問題でもやってよいことになっているので、自主学習にも活用できそうです。 |
|