6/30(木) 4年生 音楽科
子供たちが手にしているのは、ギロ、マラカス、クラベスです。
「いろんな木の実」を拍に乗って打楽器で演奏しました。
演奏した子供たちは、打楽器のリズムの面白さを感じ取りました。
聴き手の子供たちは、よかったところや改善点をしっかり聴き、感想を述べました。
【4年生のページ】 2022-06-30 12:57 up!
6/29(水) 4年生 体育科
5年生と一緒にプールに入りました。
前半は、4・5年生合同で、水中じゃんけんや、沈んでいる物を潜って取る活動をしました。
後半は、各学年に分かれ、自分に合った水泳練習をしました。ビート板も活用しました。
水が冷たくて気持ちよく感じ、楽しい水泳学習になりました。
【4年生のページ】 2022-06-29 12:15 up!
6/28(火) 4年生 算数科
1Lますの目盛り0.2Lと0.3Lの間に水が入っています。どのような目盛りを付けるとよいか考えました。図に書いたり言葉で表したりしました。
0.1より小さい数を表す小数の学習が始まりました。
【4年生のページ】 2022-06-28 17:13 up!
6/27(月) 3・4年生 体育科
1年ぶりにプールに入りました。久しぶりだったので、水中じゃんけんをしたり、ペアをつくって手を引いて泳いだりして、水に慣れていきました。
【4年生のページ】 2022-06-28 07:39 up!
6/23(木) 4年生 理科
次々と、椅子の上に上がりスイッチオン!
「やったー。天井についた。」
モーターを使ったおもちゃ作りで、プロペラ飛ばしをしました。
プロペラが飛ばない子供がいましたが、電池の向きを入れ替えると飛びました。遊びながら学ぶことがあります。
【4年生のページ】 2022-06-23 14:33 up!
6/21(火) 4年生 総合的な学習の時間
立山黒部ジオパーク協会の方を講師にお招きし、「富山市ふるさと学習ー教えてあげよう、富山の宝物ー」の学習をしました。
富山はどんなところか、富山のすてきな宝物を紹介するとしたらなど、自分たちが知っていることを基に、学習を進めました。
また、その反面、富山の山・川・海の抱える問題についても学びました。
【4年生のページ】 2022-06-21 13:56 up!
6/20(月) 4年生 社会科
富山県内で好きな場所「My Best 3」を決めています。クロームブックを活用して検索しました。
なぜ、その場所を選んだのか、理由も書きます。
明日、学級内で発表します。
【4年生のページ】 2022-06-20 13:17 up!
6/17(金) 5年生 書写
「先に書いた画が出る」ことを学習課題として、縦画と横画のどちらから書くのが正しい書き順なのか確認してから「成長」を書きました。書いてみると意外に難しい字です。来週もう一度書きます。
【4年生のページ】 2022-06-17 11:59 up!
6/17(金) 4年生 理科
4年生はヘチマを育てています。順調に育っているのもあれば、芽が出ないのもあります。
大きく育つように、土を増やしたり植え替えをしたりしました。
「あれ、4つ種を植えたのに、ひっくりかえしても何もない?」
不思議なことも起きています。
【4年生のページ】 2022-06-17 11:18 up!
6/16(木) 4年生 算数科
分度器を使う学習を始めました。分度器の目盛りは、どのようについているか、実物を見ながら確かめました。また、印刷した紙製の分度器をノートに貼り、学習したことをまとめました。
【4年生のページ】 2022-06-16 11:46 up!