最新更新日:2024/07/26 | |
本日:45
昨日:23 総数:549401 |
5/18(水) 4年生 書写教頭先生に、「折れ」や「はらい」のこつを教えていただき、半紙に何度も書きました。 5/17(火) 4年生 国語科目的に合ったメモの取り方について、グループで話し合いました。 5/12(木) 4年生 音楽科楽譜を見ながら指使いを繰り返し練習しました。次の音を出すために、指でふさぐ穴を先へ先へと見ることが、上手になるこつだと教わりました。 最後は、伴奏に合わせて、演奏したつもりで指を動かしました。 5/12(木) 4年生 理科他にも、池におたまじゃくしがいたことなど、発見がありました。 5/10(火) 4年生 図画工作科1どのように立たせると面白い形になるのか考えながら作りました。 最後に、「立ち上がれ!ねん土」の作品を完成させました。 5/10(火) 4年生 図画工作科2今度は、段ボールをもってグラウンドへ出て、「ここにいたい」の学習です。 段ボールや周りにある材料を使って、心地よい場所を作りました。 「家のように、門を作りました。」 「もう少し、時間がほしい。」 「ここは、女子会の場所だよ。」 友達と協力しながら、思いつくままに次々と作業を進めます。まるで、自分たちの秘密基地を作っているかのようです。 5/9(月) 4年生 社会科富山県の立山や剱岳に対して、宮城県の蔵王山について、インターネットを活用して調べています。 5/2(月) 4年生 体育科4/28(木) 4年生 社会科日本地図が載ったワークシートを活用しながら、都道府県名と位置を確認しています。早く終わった子供たちは、ミニ先生として友達にアドバイスをしています。 |
|