![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:104 総数:546693 |
9/6(火) 4・5年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、YOASOBIの「群青」の合奏練習をパートごとに分かれて行いました。 まだ練習を始めて間もないので、スムーズに弾けないところもあります。先生や友達のアドバイスを大切にして、何度も繰り返して地道に取り組んでいます。 9/6(火) 4年生「ダンス作りに夢中」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが、選んだ曲に振り付けをしています。ダンスの一部ができると、先生に見せてくれます。ダンスが全て完成するには、まだ時間がかかりそうですが、休み時間も考えたくなるほど、意欲的に取り組んでいます。 9/5(月) 4年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/2(金) 4年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手が興味をもってくれるように、心に残った文を引用する、キャッチコピーを書く、紹介文や感想を書くなどの工夫をします。色付けもします。 どのような本の帯ができるのか楽しみです。 9/1(木) 4年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこでは、「歌よありがとう」の合唱を発表します。ソプラノ、メゾソプラノ、アルトの3部合唱です。 4年生は、まだ2回目の練習にもかかわらず、かなりきれいな歌声が響きました。 8/31(水) 4年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、泳げる距離を測定したり、自由に泳いだりしました。 記録が伸びるようにと、泳いでいる友達を励ます子供が何人もいました。 8/30(火) 4年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「コリントゲーム」とは、少し傾斜させた板に多数の釘を打ってビー玉の通り道を作り、ビー玉を棒で突いて転がし、点数の書いてあるエリアにビー玉を入れて得点を競うゲームです。 今日は、ベースとなる板に自分の好きな絵やデザインを下書きしました。ゲームの面白さを左右するのは、子供たちのアイディアしだいです。 8/26(金) 4年生「ヘチマの花が増えています!」![]() ![]() ![]() ![]() つるもぐんぐん伸びています。 4年生の子供たちもヘチマのように、2学期もぐんぐん伸びてほしいです。「花が咲く」ということは・・・「実り」があるということですね! 8/23(火) 3・4年生「何m泳げるかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一方、記録測定を待つ子供たちや、終えた子供たちは、友達と仲良く泳いだり遊んだりしました。子供たちにとって、友達と関わる時間は、とても楽しいです。 8/23(火) 4年生「夏休みの思い出」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 猫やハムスターをお世話した話、県外の祖父母の家へ遊びに行った話、大会に参加した話、旅行した話等が聞かれました。友達の話を聞き、さらに聞いてみたいことを質問する場面もあり、友達の思い出に共感しました。 |
|