![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:92 総数:546891 |
10/20(木) 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 軽快な音が響きます。 子供たちは、注射器のピストンを思い切り引っ張り、楽しそうに音を立て続けています。 遊びから始まりましたが、理科の実験の始まりです。 この後、注射器の先にビニルテープを巻き、空気を閉じ込めてピストンを押し、体積や手応えを調べます。 10/19(水) 4・5年生 校内学習発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、何人もの先生方に褒められているだけあり、全校児童も聴き入っていました。 しかし、4・5年生の子供たちは納得がいっていません。緊張したせいか、自分たちがもっている力を十分に発揮できなかったと感じました。 残りの練習時間を大切にして、22日(土)の学習発表会では、練習の成果を発揮したいと張り切っています。 10/14(金) 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 10/12(水) 4年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロームブックの画面に、アルファベットがランダムに映し出されており、A、B、C、D…と順番に、画面にタッチして選んでいくのです。Zまでタッチする時間を計測しています。 大文字のみ、小文字のみ、大文字と小文字が混ざったものがあります。 ペアで挑戦する活動も取り入れながら、楽しく学習しました。 10/12(水) 4年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11(火) 4・5年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11(火) 4年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字辞典をそばに置き、分からないことは調べます。 集中して丁寧に漢字を書いています。 10/7(金) 4年生 科学博物館利用学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プラネタリウムでは、10月10日の月や星の動く様子や、秋の星座等について分かりやすく解説していただきました。 その後、限られた時間でしたが、グループで様々な展示を見学しました。今までも科学博物館へ行ったのある子供が多かったのですが、クラスの仲間と行く今日という日は、特別だったようです。 10/4(火) 4・5年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生にも、歌声と伴奏を褒めていただきました。 学習発表会、区域音楽会の発表が今からとても楽しみです。 10/3(月) 4年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情景描写や会話文等、文章表現を根拠として考えを述べる子供たちがおり、深く読み進めるすばらしさを感じました。 子供たちは、目を輝かせながら話し合いました。 |
|