![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:100 総数:546892 |
9/5(月) 4年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/2(金) 4年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手が興味をもってくれるように、心に残った文を引用する、キャッチコピーを書く、紹介文や感想を書くなどの工夫をします。色付けもします。 どのような本の帯ができるのか楽しみです。 9/1(木) 4年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこでは、「歌よありがとう」の合唱を発表します。ソプラノ、メゾソプラノ、アルトの3部合唱です。 4年生は、まだ2回目の練習にもかかわらず、かなりきれいな歌声が響きました。 8/31(水) 4年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、泳げる距離を測定したり、自由に泳いだりしました。 記録が伸びるようにと、泳いでいる友達を励ます子供が何人もいました。 8/30(火) 4年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「コリントゲーム」とは、少し傾斜させた板に多数の釘を打ってビー玉の通り道を作り、ビー玉を棒で突いて転がし、点数の書いてあるエリアにビー玉を入れて得点を競うゲームです。 今日は、ベースとなる板に自分の好きな絵やデザインを下書きしました。ゲームの面白さを左右するのは、子供たちのアイディアしだいです。 8/26(金) 4年生「ヘチマの花が増えています!」![]() ![]() ![]() ![]() つるもぐんぐん伸びています。 4年生の子供たちもヘチマのように、2学期もぐんぐん伸びてほしいです。「花が咲く」ということは・・・「実り」があるということですね! 8/23(火) 3・4年生「何m泳げるかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一方、記録測定を待つ子供たちや、終えた子供たちは、友達と仲良く泳いだり遊んだりしました。子供たちにとって、友達と関わる時間は、とても楽しいです。 8/23(火) 4年生「夏休みの思い出」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 猫やハムスターをお世話した話、県外の祖父母の家へ遊びに行った話、大会に参加した話、旅行した話等が聞かれました。友達の話を聞き、さらに聞いてみたいことを質問する場面もあり、友達の思い出に共感しました。 ヘチマのお世話をしています
プール前の涼しい時間に、連日ヘチマのために草むしりに励んでくれた二人です。四年生の子供たちと同じようにヘチマもぐんぐん伸びていくはずです。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/21(木) 4年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、学習発表会では、その合唱に加え、YOASOBIの「群青」を合奏します。 今日は、合奏曲の楽譜を手にして確認しました。子供たちは、メロディーが流れると興味津々で音符を目で追いました。 2学期から、本格的に練習を始めていきます。 |
|