![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:75 総数:546449 |
9/9(金) 4年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仮の商を立ててからわり算の筆算をする学習をしています。 例えば、87÷25=3あまり12ですが、先に、90÷30=3をして、仮の商は3であると見当を付けてから計算するのです。 少しずつ慣れてきましたか。 9/8(木) 4年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() 9/7(水) 4年生 道徳科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・あなたの「自分らしさ」は、どんなところだと思いますか。 ・それをのばすために、何をしたいですか。 ・伝記などを読んで、「自分らしく生きた」と感じられる人を見つけましょう。 そして、グループになり、それぞれの考えを交流しました。 9/6(火) 4・5年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、YOASOBIの「群青」の合奏練習をパートごとに分かれて行いました。 まだ練習を始めて間もないので、スムーズに弾けないところもあります。先生や友達のアドバイスを大切にして、何度も繰り返して地道に取り組んでいます。 9/6(火) 4年生「ダンス作りに夢中」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが、選んだ曲に振り付けをしています。ダンスの一部ができると、先生に見せてくれます。ダンスが全て完成するには、まだ時間がかかりそうですが、休み時間も考えたくなるほど、意欲的に取り組んでいます。 9/5(月) 4年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/2(金) 4年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手が興味をもってくれるように、心に残った文を引用する、キャッチコピーを書く、紹介文や感想を書くなどの工夫をします。色付けもします。 どのような本の帯ができるのか楽しみです。 9/1(木) 4年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこでは、「歌よありがとう」の合唱を発表します。ソプラノ、メゾソプラノ、アルトの3部合唱です。 4年生は、まだ2回目の練習にもかかわらず、かなりきれいな歌声が響きました。 |
|